過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
7638 一括処理で編集対象表を同時に2つ開いておきたい kaz 2000/09/14-01:55
kazと申します。またまたお願いします。

2つのファイルのバックアップ処理の一括処理を組んでいます。
2つ同時に編集対象表にして,書き出しコマンドで連続して実行するにはどう書けばよいのでしょうか?
同時に複数のファイルを編集対象表に出来るのでしょうか?
7642 Re:一括処理で編集対象表を同時に2つ開いておきたい 宮城 2000/09/14-09:02
記事番号7638へのコメント
kazさん、こんにちは。

>2つ同時に編集対象表にして,書き出しコマンドで
>連続して実行するにはどう書けばよいのでしょうか?

はて? 二つの表を同時に開いた状態にすることはできます。
ただし、編集対象表は常に一つだけ。
たとえば、この表を書き出したい、と。

混乱されているとしか思えないのですが、どんなソフトでも同時に複数のことはできません。
ただし、表Aと表Bを開いておき、Aを編集対象表にして表Cに書き出す。
その後連続して、表Bを編集対象表とし、表Cに書き出し追加で書き出すことはできます。

7664 編集表は複数開けますが、編集対象表は1つです 佐田 守弘 2000/09/14-23:42
記事番号7642へのコメント
kazさん
宮城さんが書かれている通りで、桐では編集する表を同時に複数開けます。
(MS-DOS版の桐でも5つまで同時に開けました。)
ですが、その時に処理対象になる表、つまり編集対象表は、そのうちの1つしか指定できません。
敢て複数の表を同時に編集対象表にするなら、複数の桐を起動して、
それぞれ編集を行う必要がありますが、Windowsもアクティブなウィンドウは1つだけですから、
複数を同時には編集できませんね。

言葉を整理します。

<編集のために同時に開いておく表>
桐が編集用に開く表ですが、同時に複数の表を開けます。
表として、具体的にいくつ開けるかは、失念しました。
ただし、桐の仕様では、内部で開く表やフォームなどの各種ファイルを含めて、合計で250ファイルの制限があります。

<「編集対象表」>
「編集対象表」とは、現在開かれている表の中で、編集対象となっている表の事です。
言い換えれば、キー入力を行ったときに、それが入力される表の事です。
これは今アクティブになっている表ウィンドウでもありますから、
同時にアクティブにできるのはそのうちの1つだけです。

そして、一括処理の中では、「表」コマンドで複数の表を予め開いておき、
「編集表」コマンドを使って、編集対象表の切替を随時行えます。

さて、kazさんの質問に戻りますが、バックアップのために複数の表を同時に編集状態にしておきたい様ですが、
この目的であれば、同時に複数の表を開いておく必要はありません。
私であれば、予めバックアップをとりたい表の名前を別の表に書き込んでおき
、この表を見ながら、1つずつ書き出す表を開きます。
そして書き出しコマンドで書き出した終わったら、
その表を閉じ、次の表を開くといった処理を繰り返す事になるでしょう。

佐田守弘(KS-00119)

7670 Re:編集表は複数開けますが、編集対象表は1つです kaz 2000/09/15-01:55
記事番号7664へのコメント
宮城さん 佐田さん こん**は

宮城さん指摘してくださった

>混乱されているとしか思えないのですが、どんなソフトでも同時に複数のこ
>とはできません。ただし、表Aと表Bを開いておき、Aを編集対象表にして
>表Cに書き出す。その後連続して、表Bを編集対象表とし、表Cに書き出し
>追加で書き出すことはできます。

佐田さんご指摘の

>そして、一括処理の中では、「表」コマンドで複数の表を予め開いておき、「
>編集表」コマンドを使って、編集対象表の切替を随時行えます。・・・・・
>私であれば、予めバックアップをとりたい表の名前を別の表に書き込んでおき
>、この表を見ながら、1つずつ書き出す表を開きます。そして書き出しコマン
>ドで書き出した終わったら、その表を閉じ、次の表を開くといった処理を繰り
>返す事になるでしょう。

つまり次のようでいいのでしょうか?

 表 "○○.tbl"
書き出し CSV,"○○",*
  終了 表 編集対象表

 表 "□□.tbl"
書き出し CSV,"□□",*
  終了 表 編集対象表
  手続き終了

何かほかに,かっこいい処理の書き方やコマンドが・・・と
期待したのでありました。

7681 Re:編集表は複数開けますが、編集対象表は1つです 宮城 2000/09/15-22:22
記事番号7670へのコメント
かっこがどうこうとは私の関知するところではありませんが、

> 表 "○○.tbl"
> 書き出し CSV,"○○",*
>  終了 表 編集対象表
>
> 表 "□□.tbl"
> 書き出し CSV,"□□",*
>  終了 表 編集対象表
>  手続き終了
>
NO! それだと上書きになってしまいます。だから、「書き出し 追加」にしろと申し上げているのです。

レファレンス、少しでも読んでね。

戻る