過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
7749 トランザクションのエラーについて s-kaz 2000/09/21-19:42
桐はver8 sp5を使っています。
トランザクションを使っていたら、解らないエラーが出てしまったのでお教え下さい。

まずトランザクションを開始して表をフォーム上で訂正し、「訂正」ボタンが押されたらコミット。
「戻す」ボタンが押されたらロールバックして、またトランザクションを開始する。
という一括処理を書いたところ、エラーが出てしまいました。
エラーのメッセージも詳細の欄にも何も出てこないので原因がわかりません。
また、このエラーはある一定の処理を行った場合にのみ起きるのではなく、
たまに起きるので、お手上げ状態です。

エラーの行番号を見ると「戻す」ボタンが押された場合の「トランザクション ロールバック」の行でエラーということでした。
 とりあえず直前に「トレース出力 #トランザクションモード」を書いてみたところ、常に「1」がかえってくるので、
何らかの原因でトランザクションがコミットされているというわけではないようです。
 そこで、エラーはプログラムにではなく、ネットワークで起きているのではないかとの結論に達しました。
表やフォームなどのファイルはサーバ上に置いてあり、それをクライアントから読みに行っているという環境です。
そのため、回線の混雑、サーバの過負荷などで、ロールバックに失敗しているのではないかと思ったわけです。
人のいなくなった現時間はエラーがでませんし、、、(^^;

 「いや、それは違うよ」「こういう原因だろ」とか、いろいろご意見をお聞かせ下さいm(_ _)m

戻る