過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
7761 ネットワーク構築について 来須 徳夫 2000/09/22-13:19
桐はDOS時代から利用して、現在桐Ver8を仕事上実績管理等で利用しており
使い易さ等で今では桐無しでは仕事にならない状況です。

近々会社としてネットワーク構築を予定している為、桐のデータをサーバーに置いて
クライアント50台程で情報の一元化を図りたいと考えています。
しかし、一部の話では桐はネットワークに弱いとも聞いていますので不安です。

ネットワークでの運用面及びレスポンス等に関しての知識を教えて頂きたく宜しくお願い致します。
ネットワークはWindows2000とインターネットをVPNで利用する環境を予定しています。

7763 Re:ネットワーク構築について 野良犬 2000/09/22-13:42
記事番号7761へのコメント
こんにちは。

>ネットワークはWindows2000とインターネットをVPNで利用する環境
>を予定しています。

桐はスタンドアロンでは使いやすく性能も機能もよいのですが、ネットワークでとなると、状況はかなり変わります。
 MS-SQLSaverやOracleなどでは、クライアントは必要なデーターのみをサーバーから受け取るため、
ネットワークへの負荷はさほど多くないのですが、桐の場合は全データーをクライアント側で処理するため、100Mbpsは欲しいところです。
 LAN内ではいいとしてもインターネットVPNではレコード数にもよりますが、実用的な速度は出すのは難しいでしょう。
現実的な方法は、リモートDBMS(MS-SQL,Oracle,InterBase etc.)にデーターを置き、桐の方はサーバーにODBCで
接続してクライアントに徹するのがよいかと思います。

7778 Re:ネットワーク構築について 真太郎 2000/09/25-10:01
記事番号7761へのコメント
来須 徳夫さんはじめまして

私もサーバ1台とクライアント30ぐらいの環境で業務をしています。
当初はデータベースをSQLかオラクルに使用と計画しましたが、外部データベースとして取り扱うため、
桐側で全てのデータを取り込んでから処理するみたいです。
これには結構レスポンスの遅さを感じているとこで、外部データベースとリンク的な処理はできないものかと常々思っているところです。

桐だけで運用していく分には問題はないと思いますが外の業務等でオラクル等のデータベースをつかったシステムには
もうすこし、管理工学さんにがんばってもらいたいと思ってるところです。

7784 Re:ネットワーク構築について 野良犬 2000/09/25-14:24
記事番号7778へのコメント
こんにちは野良犬です。

>当初はデータベースをSQLかオラクルに使用と計画しましたが、外部データ
>ベースとして取り扱うため、桐側で全てのデータを取り込んでから
>処理するみたいです。

オラクルやMS-SQLに接続するなら、DSQLで必要なデーターのみ取り出すことができるので、パフォーマンスも問題はないと思いますよ。

7789 Re:ネットワーク構築について 来須 徳夫 2000/09/25-18:44
記事番号7778へのコメント
真太郎さん こんにちは

貴重なご意見誠に有り難うございます。
真太郎さんのネットワーク構築と規模的に同じようですので大変参考になります。
今後の構築に参考にさせて頂きますのでこれからも宜しくお願い致します。
まずはお礼申し上げます。
7790 Re:ネットワーク構築について 来須 徳夫 2000/09/25-18:51
記事番号7763へのコメント
野良犬さん こんにちは。

早速のご意見誠に有り難うございます。

桐はスタンドアロンのみで利用していますので、ネットワークに関しては全くの無知ですので
今後ともご教授を宜しくお願い致します。
まずはご意見にお礼申し上げます。

戻る