過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
7883 2台のコンピューターでデーターが読み書きできるには, 2000/10/01-17:33
今2台のコンピューター(仮にA機とB機とします)で桐でデーターのやり取りをしてましたが,
最初はA機をサーバーでデーターの共有をやって、成功してましたが,先日B機をサーバーにしたら、
片方が閉じていれば開けて編集も出来るのですけど,両方で使うとなると
このようなメッセージが出ます。
「KD:1555 レコード共有情報が作れません。共有管理情報フォルダの不一致または、
異なるバージョンの桐の共存の可能性があります。」
と出たので、バージョンを桐のver8sp3に両方しましたが、治りません。
どうしたらいいのか、よろしければアドバイスをお願いします。
7884 Re:2台のコンピューターでデーターが読み書きできるには, KH 2000/10/01-19:27
記事番号7883へのコメント
 簡易型のピュアツーピュアネットワークをされているのだと思います。
基本的設定はされているかとは思いますが、環境設定のフォルダで高度な設定の共有管理情報ファイルの場所は
両方で一致していますか。一致しているとすれば、そのフォルダ(今回はB機だと思いますが)は共有できるような設定に
なっていますか。
ピュアツーピュアではどの機も対等ですから、この場合B機が立ち上がってない状態でA機を単独で立ち上げて
桐を動かした場合上記のような設定エラーが出て無理矢理(c:¥・・・)にフォルダーを移してしまったのでは。
7906 Re:2台のコンピューターでデーターが読み書きできるには, 2000/10/03-01:13
記事番号7884へのコメント
KHさんメッセージありがとうございます。
少し試してみましたが,疑問が出ました。
?1 高度な設定の共有管理情報ファイルの場所までいいったのですが,今度は「Cドライブに桐が入っていて」
「Dドライブにデーターが入っているの」でどちらのファイルを共有にしたら良いのでしょうか

?2 それと高度な設定の中で作業ファイルの場所というのは変えても意味がないでしょうか

?3 共有データーフォルダというのは、ここでいうDドライブにした方がよろしいでしょうか

もしわかりましたが、お手数ですが教えてください。よろしくお願いします

7908 Re:2台のコンピューターでデーターが読み書きできるには, KH 2000/10/03-08:42
記事番号7906へのコメント
 かつて自宅でやっていましたが、今は簡易ネットワークを自宅ではやっていませんので、
本当に無責任になりますが、記憶を頼りにコメントします。

1.Cドライブは桐のシステムがあるだけで、共有そのものには関係ありません。
共有しようとするデータのあるドライブのフォルダです
(多分、前のコメントからB機ののDドライブのフォルダになると思われます)。
2.作業ファイルは初期値のままでよかったと思います(通常c:\****になっているはずです)。
3.Dドライブの共有しようとするデータのあるフォルダを指定すればよいと思います。

*** 桐からの設定を離れて、B機のDドライブの該当フォルダをネットワークから共有指定を忘れずに。

かつての記憶を頼りに無責任なコメントをしました。
違っていたら誰かまたコメントをしてくれることを期待しています。

7921 共有の設定について 2000/10/04-10:09
今2台のコンピューター(仮にA機とB機とします)でB機がサーバーでデーターのやり取りをしてます,
KHさんのおかげでちがう表を使えば2台の機械を両方使うことが出来ます。
しかし、まだ同じ表のフォームを使うと
このようなメッセージが出ます。
「KD:1555 レコード共有情報が作れません。共有管理情報フォルダの不一致または、
異なるバージョンの桐の共存の可能性があります。Ref_def8.tbl」がどうのこうのと出ます。
現在の状況は、

1.全体は一括処理で統括してます。
2.現在バージョンを桐のver8sp3に両方
3.サーバーの機械の方のフォルダを共有にしてあります。
4、環境設定の高度な設定で共有管理情報ファイルの場所を両方一致させました。
その他共有するために設定で忘れている部分があったら、よろしければアドバイスをお願いします。
7983 Re:共有の設定について KH 2000/10/07-11:04
記事番号7921へのコメント
 リプライがないようですので、解決できるかどうか判りませんがコメントします。
前回の質問にはなかったのでコメントしませんでしたが、共有情報ファイルのある場所のフォルダは
通常サーバー側になりますが共有に設定してありますか。
これは共有しようとするデータがあるフォルダとそこが別な場合に。
この設定をして、まだKD:1555のエラーが出るようでしたら、A機とB機(サーバー)での共有管理情報ファイルの場所を、
よろしければA機とB機でどのように設定しているか具体的に教えてください。
ファイルの設定を教えてください。
その設定がおかしいのかもしれません。

戻る