過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
7944 計算項目が一時的に手入力出来ますか? kaz 2000/10/05-17:56
商品によって,消費税の5%が切り上がる店と切り下げがありまして、計算項目にする訳にいかず入力処理に煩雑な思いをしております。

定義は計算項目([価格]×0.05)にしておいて、一時的に入力可能になる処理は可能なのでしょうか?
(こういうのがイベント処理なんでしょうね)

定義で入力項目にしておいて,選ぶ方法もありそうなんですが・・

お願い申し上げます。
7946 Re:計算項目が一時的に手入力出来ますか? 宮城 2000/10/05-19:01
記事番号7944へのコメント
kazさん、こんにちは。これも識別用の項目追加して、これにより#条件選択で振り分ければいいと思いますが・・・。

はたして、これだけで大丈夫でしょうか? 四捨五入もあるでしょうし、なにより、多くは合計額に対して計算してるはず。

文面からすると、単価算定に関するもののように見えます。
どんな計算かによって構わないケースもあるのでしょうけど、気にはなります。
7947 Re:計算項目が一時的に手入力出来ますか? 悲しげ 2000/10/05-19:09
記事番号7944へのコメント
どもっ、kazさん
項目計算式を設定した計算項目は、いかにイベントと云えども、値の手入力は無理でしょう。(^^;)
「項目初期値式」を設定する方法もありますが、次のようにするのが一般的ではないでしょうか?
仮称[f]なるフラグ値項目を増設する(取り敢えず数値系)。
そしてこの値によって例えば次のように処理すると決めておく。

未定義:切り捨て
1:  四捨五入
2:  切り上げ
3:  非課税

消費税(計算項目)の項目計算式の例

#条件選択([f]=1,#四捨五入([価格]*0.05,0)\
     ,[f]=2,#ceil([価格]*0.05)\
     ,[f]=3,0\
     ,1,#int([価格]*0.05))

あくまでも、例えばですよ。

ただ、気になったのは

>商品によって,消費税の5%が切り上がる店と切り下げがありまして

「商品によって」なのか「店によって」なのか(片方なのか)、あるいは両方入り乱れているのか?
この辺りで考え方は変わって来るような気がします。
7948 Re:計算項目が一時的に手入力出来ますか? kaz 2000/10/05-19:13
記事番号7946へのコメント
宮城さん こんばんは

いつもありがとうございます。

>kazさん、こんにちは。これも識別用の項目追加して、これにより
>#条件選択で振り分ければいいと思いますが・・・。

こういうところが私の頭の回らないところなのです。
識別用の項目とはたとえばどんな風に定義すればよいのでしょうか?

[税判定]項目を作って
   値集合(1:なし,2:切り上げ,3:切り捨て)
[消費税]項目で
   #条件選択([税判定]=”なし”,[合価],・・・・・・)

こんなふうで良いのでしょうか?

>はたして、これだけで大丈夫でしょうか? 四捨五入もあるでしょ
>うし、なにより、多くは合計額に対して計算してるはず。

ご指摘の通り,単価ではなく合価に対するものです。
3つの場合が発生します。
 切り捨て  切り上げ  なし

アドバイス 下さい。

7949 Re:計算項目が一時的に手入力出来ますか? 悲しげ 2000/10/05-19:26
記事番号7946へのコメント
どもども、宮城さん、タッチの差で早かったですね。

>なにより、多くは合計額に対して計算してるはず。

あ、そうそう、そうでした。これは合計額についてのフラグ/条件選択としなければなりませんでしたね。
商品Aが切り上げで商品Bが切り下げだとする(あるいは四捨五入でもいいが)、
では商品Aと商品Bを合わせて(同時に)販売した際の消費税は
切り上げ・切り下げのどっち?ってなことになりかねませんし。(^^;)

商品によって外税・内税・非課税の区分けをしているケースとの勘違いでした。
7950 Re:計算項目が一時的に手入力出来ますか? 宮城 2000/10/05-19:28
記事番号7948へのコメント
悲しげさんのコメントでおわかりと思います。

消費税でもう一つ考えておかないとならないこと。税率切換時どうするか。
割り切ってしまえなければ、「適用年月」とかも入れ込んでおく必要があります。

7951 Re:計算項目が一時的に手入力出来ますか? kaz 2000/10/05-19:31
記事番号7947へのコメント
悲しげさん こんばんは

またまたお世話になりありがとうございます。

>項目計算式を設定した計算項目は、いかにイベントと云えども、値の
>手入力は無理でしょう。(^^;)

やはりそうですか!

>ただ、気になったのは
>「商品によって」なのか「店によって」なのか(片方なのか)

曖昧でした! 店です。
商品によってなんて店があったら取引はしません。

参考になりました。
問題は,これを再設定するとすると関連ファイルが23個ありまして,ちょっとうんざりですが,
やっぱり,最初に方針を決めて一括処理にかからないとこうなるのですね。

戻る