過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
8126 多重化 表編集と呼び出し元との連携 みすず 2000/10/18-09:09
フォームのコマンドボタンから多重化 表編集で開いた表編集ウィンドウと呼び出し元のフォームで
連動してレコード移動なんて出来ますでしょうか?
色々しらべたのですが、わかりませんでした。
つまり、
 多重化 表編集の処理対象行を移動すると、呼び出し元のフォームの処理対象行も勝手に移動してくれるという処理なんですけど。
8135 Re:多重化 表編集と呼び出し元との連携 悲しげ 2000/10/18-16:49
記事番号8126へのコメント
どもっ、みすずさん

この場合の元フォームってのはカード型wfmだと思います。
で、元wfmでレコード移動した後、コマンド牡丹「多重化_表編集」した時のレコードは、あら不思議、連動していますね。
ふ〜ん、多重化表でもここまでは対応してるんですね、知らんかったです。
ただ、多重化表と云うのは基本的には別表として改めてオープンしていることから、
元々は連動していないものであると押さえておいた方がいいと思います。
連動させるには何らかのイベント処理をさせなくちゃなりません。
しかるに、表形式編集ではイベント処理は使えません(イベントが使えるのは今のところフォームにおいてだけです)。
よって、表→フォームのベクトルではこの場合無理だと思います。

対策1)「多重化_表編集」を使える状態なら、単に[Home]キーでフォーム←→表の往来が使えませんか?

対策2)「多重化_表編集」を使わずに、(多重化した)一覧表wfmを例えば「フォーム呼び出し」(モーダルフォーム)
またはボタン「開く」で使う。
wfmでなら、イベント設定は自由自在。
元のカードwfmに戻った時の処理対象行ジャンプも楽勝です。
8138 Re:多重化 表編集と呼び出し元との連携 みすず 2000/10/18-18:14
記事番号8135へのコメント
>この場合の元フォームってのはカード型wfmだと思います。で、元wfmで
>レコード移動した後、コマンド牡丹「多重化_表編集」した時のレコード
>は、あら不思議、連動していますね。ふ〜ん、多重化表でもここまでは
>対応してるんですね、知らんかったです。

そうなんです。
ボタンを押したときだけは連動しているんですよね。

>しかるに、表形式編集ではイベント処理は使えません(イベントが使え
>るのは今のところフォームにおいてだけです)。よって、表→フォーム
>のベクトルではこの場合無理だと思います。

やはりそうですね。
フォームと一覧表を両方表示させておけば入力が更に便利かと思ったのですが、ダメそうですね。

>対策1)「多重化_表編集」を使える状態なら、単に[Home]キーでフォ
>ーム←→表の往来が使えませんか?

現状ではこの方法でやっています。

>対策2)「多重化_表編集」を使わずに、(多重化した)一覧表wfmを
>例えば「フォーム呼び出し」(モーダルフォーム)またはボタン「開
>く」で使う。wfmでなら、イベント設定は自由自在。元のカードwfmに
>戻った時の処理対象行ジャンプも楽勝です。

一覧表フォームだと、列固定が使えないので別の問題が・・とりあえず以下のどっちかがほしいです。>管理工学様

・表形式編集と全く同一の環境を実現できる一覧表フォーム(列固定など含む)
・表形式編集でのイベント処理

ありがとうございます

戻る