過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
8176 一覧表印刷コマンドでプリンタの機種によってエラーが出る daniyama 2000/10/21-06:06
一覧表印刷を一括処理でコントロールしようとした場合、
用紙サイズですが、
その1 確かコマンド解説を見ると、例えば「B5」なら「B5」だけで
 よかったように記憶していますが、これではエラーが出ます。
その2 「B5(○○○mm×○○○mm)」で動くこともあるし、
「B5 ○○○mm×○○○mm」で動くこともあります。
また、給紙方式ですが、
「Auto」で動くこともあるし、「オートシートフィーダ」で動くこともあります。
 どうやら、これはプリンタドライバの設定によるようです。(検証していませんが・・・)
 複数のプリンタを使用する場合、いちいちこの記述を書き直すのは面倒です。
 もし、プリンタドライバ側の問題だとすれば、どこかで働きかけ、記述を統一することはできないものでしょうか。
 以上、不十分な投稿ですいません。
8180 Re:一覧表印刷コマンドについて KH 2000/10/21-09:06
記事番号8176へのコメント
参考になるかわかりませんが、佐田先生の掲示板をこの場お借りして

http://mcgi2.nifty.ne.jp/cgi-bin/thread.cgi?user_id=GAA01607

ここで、給紙方法については解決できると思いますが。
8191 Re:一覧表印刷コマンドについて(失礼しました) KH 2000/10/21-19:26
記事番号8180へのコメント
失礼しました。指定の掲示板に入れませんでしたね。

佐田先生のHP(以下)

http://www4.justnet.ne.jp/~morihiro.sada/

ここから掲示板に入ってみてください。
私が質問した内容と佐田先生の解答で給紙方法の件は解決できるはずです。
要は、コマンドの中で給紙方法は省略すればよいはずです。

8201 Re:一覧表印刷コマンドについて daniyama 2000/10/22-06:49
記事番号8180へのコメント
>参考になるかわかりませんが、佐多先生の掲示板をこの場お借りして
>http://mcgi2.nifty.ne.jp/cgi-bin/thread.cgi?user_id=GAA01607
>ここで、給紙方法については解決できると思いますが。

すいません。一括処理でのコントロールについては、探し方が悪いのかわかりませんでした。
ところで、やはり、プリンタによって用紙のサイズの書き方が違いました。
HPとCANONでは( )の有無があります。
ここ、なんとかしたいところです。

8202 続Re:一覧表印刷コマンドについて daniyama 2000/10/22-06:52
記事番号8201へのコメント

>ところで、やはり、プリンタによって用紙のサイズの書き方が違いました。
>HPとCANONでは( )の有無があります。
>ここ、なんとかしたいところです。
>
さらになのですが、一覧表印刷条件開始後、一覧表印刷条件終了までの間に、慣れ親しんだ*によるコメント行を挿入すると、
「コマンドの順序が違います」とエラーになります。これは桐のバグなのでしょうか。
8204 Re:続Re:一覧表印刷コマンドについて KH 2000/10/22-08:12
記事番号8202へのコメント
>さらになのですが、一覧表印刷条件開始後、一覧表印刷条件終了までの間に、慣
>れ親しんだ*によるコメント行を挿入すると、「コマンドの順序が違います」と
>エラーになります。これは桐のバグなのでしょうか。

 daniyamaさん、おはようございます。
佐田先生のHOMEPAGEの掲示板はご覧になりましたか。
給紙方法は解決されていると思いますが、もしたどり着いていなければ、コマンドの中で給紙方法の所は省略するしかないみたいです。
私も、職場ではプリンターがNEC、CANON、EPSON(HPはない)さらにページプリンタ、カラーインクジェトと使い分けています。
LAN上で共有していますのでdaniyamaさんと同じ悩みを抱えていましたが、現在は問題ないようです
(すべては試していないので無責任かも)。
 で、、「コマンドの順序が違います」というエラーなのですが、一覧表定義のコマンドなのですが、
K3の掲示板にもコメントされていますが、バグだという方いらっしゃいませんね。
私もsp5で出来たすぐの時に一度このエラー出た事がありますが微妙な自分の記述のミスでした。
どのようにこの大量のコマンド群を生成されているかちょっと解りませんが、
私は、佐田先生に習って履歴で生成しています。
一から書けるコマンド群ではありません。
でその時問題になるのが給紙方法の部分で生成した際のそのプリンタの給紙方法が書き込まれます。
それを削除して省略するのです。
 自分の動いている一覧表のコマンドに*を入れてみましたが止まりませんので、プリンタードライバーを最新のものに更新しても
このエラーが出るようであれば、もしかすると記述ミスかもしれませんが。
 
8219 Re:続Re:一覧表印刷コマンドについて daniyama 2000/10/23-05:05
記事番号8204へのコメント
KHさん、ご丁寧な返答ありがとうございました。コマンドのエラーについては、コメント行を削除すると、とりあえず動作していますが・・・。
もう一度調べてみます。
【佐田先生の掲示板の要旨】
KHさんの質問
空いているプリンタのいずれかを使って印刷するに際して、どのプリンタに出力してもエラーを起こさない方法がないか?

佐田先生のお答え。
プリンタによって印刷機能が微妙に違います。
中でも最も影響するのは、使用できる用紙サイズと設定可能な余白の最小値。
もし複数のプリンタで印刷するのであれば、どのプリンタでも印刷できる用紙の選択と、最大の余白を設定するしか有りません。
プリンタの指定は、(桐の現在のプリンタ)を設定します。
これは、書かれているプリンタの指定をしない事を意味します。
この場合、Windowsで指定されている標準で使用するプリンタが選ばれます。

KHさん
先生の仰られた事をほぼクリアーさせて、最後に引っかかったのが、給紙方法が違うというエラーです。
ページプリンターとインクジェットではかなり違います。
コマンドまたはイベントのなかで給紙方法の部分のコマンド記述を省略すれば何とかエラーは出ないで
今のところは印刷実行できていますが、一覧表,レポート印刷はコマンドでかなりあります。すべてを確認していません。

佐田先生
パラメータを省略すれば、デフォルトの指定になりますから、この方法で正しいはずです。
つまり、この場合であればプリンタ毎のデフォルトの旧司法法が自動で選ばれますし、その様な事をさせる指定になります。

これは、他のコマンドでも同じで、敢て指定する必要のないパラメータを省略する、あるいは、デフォルトでは
機種によって変わってしまうから、デフォルトの値であっても指定するといった使い分けをします。

戻る