過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
8423 ページチェインが異常? カカロット 2000/11/04-01:17
仕事がとまって非常に困っています
原因が全然わかりません
もしわかる人がいましたら教えてください。
今までつかえていた表が使えていたのですが最近、表に新しいデータを書き込むと急に使えなくなりました。
 ※状態は
1、表は開けます。
2、絞込み、並べ替えは出来ません。抽出100%でとまってしまいます。(一番の問題)
3、表の検査をすると、ページチェインが異常ですと出ます。
申し訳ありません。桐の知識不足でこれぐらいしか今のところ原因究明が出来ません。
もし、何か少しでもヒントがありましたら是非教えてください。

8425 表が破損しています。修復して下さい 佐田 守弘 2000/11/04-06:14
記事番号8423へのコメント
カカロットさん
ページチェイン異常とは、表データの破損状態の1つです。それもかなり深刻な状況と思った方が良いでしょう。
この状態ではその表は使えません。

対処方法としては表の修復を行いますが、その方法は、桐のバージョンによって異なります。

MS-DOS版の桐
桐の外部ユーティリティをMS-DOSから直接起動します。起動方法はマニュアルに記載されていると思います。

Windows版の桐
桐を起動したメニューから、[ツール(T)]→「表の検査・修復」を選びます。

なお、念の為に修復以前に表のバックアップを取って置いて下さい。
それから、修復をしても完全に修復されるとは限りません。
その場合、一部のデータが欠損する場合があり得ます。
もし欠落した場合には、修復後に以前のバックアップと比べて、不足分を補うなどの処置も必要になります。

佐田守弘(KS-00119)

8449 Re:表が破損しています。修復して下さい カカロット 2000/11/06-01:02
記事番号8425へのコメント
佐田先生ありがとうございました。
表ファイルが直りました。
これで仕事も進みます。

戻る