過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
8459 #年月日での絞りこみについて くるみ 井上 2000/11/06-16:51
#年月日での絞りこみについておたずねします。
A.tblの 年月日 という項目は項目計算式にただ #年月日 を設定して入力していますが、
この年月日 という項目を使い、最後に入力した日付で絞りこみをしたいのですが、
一括処理ではどのように記述すればよいでしょうか?
よろしくお願いします。
8464 Re:#年月日での絞りこみについて 宮城 2000/11/06-18:45
記事番号8459へのコメント
くるみ 井上さん、こんにちは。

>A.tblの 年月日 という項目は項目計算式にただ #年月日 を設定して入力してい
>ますが、

ちょっとぶっそうな。
置換かかるたびに当日日付に更新されてしまいますよ。
編集初期値の間違いではありませんか。

次に年月日の様式は統一されていますか。
でなければ、再度統一様式に再構成する必要があります。
(以下、日付とは再構成後の日付を指すものとします。)

>最後に入力した日付で絞りこみをしたいの
>ですが、

最新の日付で絞り込みをしたいという意味に取りますが、
#最新日付のような変数を宣言しておきます。
日付で並べ替え、最終行にジャンプします。
その行の日付を代入で#最新日付に取り、日付を#最新日付で絞り込む。
かような手順になります。

8466 Re:#年月日での絞りこみについて くるみ 井上 2000/11/06-19:26
記事番号8464へのコメント
宮城さんさっそくありがとうございました。
置換のことまで考えていませんでした。
さっそくやり直します。
ずっと前にも配列変数のことで教えて頂き助かりました。
最終行にジャンプまでは、思い付いたのですが・・・・
ありがとうございました。

戻る