過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
8835 クリップボード値の表示 oya 2000/12/07-09:53
いつもお世話になっております。桐V8sp5です。
フォームのコマンドボタンで、クリップボードへのコピーや項目値へのペーストをして利用しているのですが、
コピーした値をテキストやコマンドボタンに表示することはできるのでしょうか。
8836 Re:クリップボード値の表示 佐田 守弘 2000/12/07-10:12
記事番号8835へのコメント
oyaさん
クリップボードの内容を見るには、Windows付属(アクセサリの中)のクリップボードビューアを使います。
クリップボードビューアを桐から起動すれば、クリップボードの内容を表示できると思います。

佐田守弘(KS-00119)
8837 Re:クリップボード値の表示 oya 2000/12/07-11:47
記事番号8836へのコメント
>クリップボードの内容を見るには、Windows付属(アクセサリの中)のクリップボード
>ビューアを使います。
>クリップボードビューアを桐から起動すれば、クリップボードの内容を表示できると
>思います。

おっしゃるようにクリップボードを起動し、内容は表示できました。が、
これを、フォーム上のテキストオブジェクトなり、コマンドボタンオブジェクトなりに表示させることはできますか?


実際の処理内容としては、物品管理の表に取得先コードを入力する際に、取得先の表から取得先を検索して、
コマンドボタンのコピーを割り当ててあるボタンを押します。
物品入力の表で、取得先コードの項目で、コマンドボタンの貼り付けを割り当ててあるボタンを押して取得先コードを入力しています。
この時に、手入力の場合もあるので、クリップボードに現在何があるのか表示させたいのですが。

8839 Re:クリップボード値の表示 佐田 守弘 2000/12/07-20:42
記事番号8837へのコメント
oyaさん
>これを、フォーム上のテキストオブジェクトなり、コマンドボタンオブジェクトなりに
テキストオブジェクトであれば、コマンドボタンの機能名の「クリップボード」「貼り付け」を使って、テキストのソースに値を貼り付けます。
値が貼り付けられれば(ソースに値が代入される)、表示できるはずですが。

なお、「コマンドボタンのオブジェクトに貼り付ける」とは、何をしたいのかが分かりません。
コマンドボタンは、ソースを持っていませんから、貼り付け先がないと思うのですが。
それとも、ボタンの表示図形として貼り付けたいという意味でしょうか。

佐田守弘(KS-00119)
8841 Re:クリップボード値の表示 宮城 2000/12/07-21:00
記事番号8839へのコメント
佐田さん、どうもです。
コマンドボタンの機能のクリップボード云々は現在フォーカスがあるオブジェクトのソースをクリップボードに取り込むというもので、逆はありません。
よって、イベント対応になります。

oyaさん、しかし、おそれることはありません。
表なしのフォームにボタンとテキストを配置した例にて。
テキストのソースはお手軽に&STRとします。

ボタンを右クリックし、オブジェクト属性のダイアログからイベントのタブ。「マウス左クリック」チェックを入れダブるクリック。
KEV名を聞いてきますので、適当な(お薦めは WHMと同名)名前をつけます。
これで雛形ができているはずです。それを次のように変更。

******************

名札 メイン



手続き定義開始 コマンドボタン_1::マウス左クリック(長整数 &マウス位置[2]
       ,長整数 &明細番号,長整数 &フラグ,参照 長整数 &処理中止)
 クリップボード 取得,&STR
 メソッド呼び出し @テキスト_1.再描画(0)
 メソッド呼び出し @フォーム.描画更新()

手続き定義終了

******************

表の状態によりもう少し手を加える必要があるかも。

8842 Re:クリップボード値の表示 今村 誠 2000/12/07-22:32
記事番号8837へのコメント
今晩は、
クリップボードの中身をみたいとのことですので、ちょっと考えてみました。
宮城さんもかかれているので重複するとは思いますがせっかく書いたので書き込みます。
得意先コードをコピーするとのことなので、数字でも文字列でも良いのですが、
共通変数をひとつ作成します。
得意先をコピーするときに、コマンドボタンを使用します。(得意先.wfm)の中に張り付けます。

オブジェクト名   cコピー複写
表題         コピー複写
   機能名   機能パラメーターリスト
1 コピー     &置換値
2 手続き実行  ”画面最小化”
3 なし
4 なし

手続き定義開始 画面最小化()
クリップボード 設定,#STR(&置換値),終了状態=&有効件数,制御文字変換=しない
ウィンドウリスト取得 &件数      /* ここはモーダルフォームの場合不要*/
ウィンドウ位置 最小化,&件数    /* ここはモーダルフォームの場合不要*/
手続き定義終了

コピー先貼り付けしたいフォーム(物品入力.wfm)にテキストボックスを作成

オブジェクト名  tクリップデータ
ソース       &置換値

私の場合ウインドを2個作成しているので最小化ですがモーダルフォームを使用している方は、
機能名 4 を なし でなく 閉じる なのかもれません。
使用する変数は、最初のフォームで共通変数か固有変数を宣言しておかないと、
フォームを切り替えた時点で白紙になります(なるかも)。実験してません(^0^)
ちなみに私が使用した &置換値 は共通変数の文字列で一括処理の冒頭に定義済み。
組込変数の&STRでも試してみましたが、うまくいくようですので、変数を宣言しなくても良いと思います。
テキストボックスですのでいつまでも消えません、コマンドボタンが押されたらテキストが非表示になるようなイベントを
物品入力のフォームに書いたらもっと良いと思います。
8845 Re:クリップボード値の表示 oya 2000/12/08-12:12
記事番号8842へのコメント
皆さんありがとうございます。
昨日の昼からちょっと忙しくて・・
今村さん、宮城さんのを参考にちょっと作ってみます。
分からないことが出てきたらまたよろしくお願いします。
8846 Re:完成! oya 2000/12/08-19:08
記事番号8845へのコメント
なんとか考えていたようなものができました。
これからもよろしくお願いします。

戻る