過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
8843 実行中のコマンドボタンの色を変えたい nao-sp5 2000/12/08-01:52
桐8を使っています。
フォームでコマンドボタンを多数使用していますが、どのコマンドボタンを使用(実行)しているのかわからなくなるときがあります。
使用(実行)しているコマンドボタンを変化(色別など)させたいのですが・・・・・?
8844 Re:コマンドボタンについて MIT 2000/12/08-11:25
記事番号8843へのコメント
nao-sp5さん

MITと申します。
私はカーソルキーでボタン指定する時にボタンの色等を変化させて、どのボタンにフォーカスされているのかわかり易くするといった設定を
よくやります。

例えば
ボタンの背景色を指定色「灰」としておいて

フォーカス取得イベントで
オブジェクト操作 &this{フォント太さ="太字",背景色="白"}

フォーカス喪失イベントで
オブジェクト操作 &this{フォント太さ="標準",背景色="灰"}

マウス左クリックイベントなどに(マウス操作された時のため)
メソッド呼び出し &this.フォーカス設定()

などとします。これでボタンがフォーカスされた時に
ボタン背景色が「白」
ボタン文字列が「強調」
されて視覚的にわかりやすくなると思います。
色が変化しない時はボタンの背景色が「指定色」になっているか確認して下さい。

このイベントで使っている変数「&this」は現在フォーカスされているオブジェクト名を返してくれますので、
この定義をファミリイベントとして定義しておくとnao-sp5さんのおっしゃるボタンを多数使用している時に
この3つの定義と各ボタンでファミリ名を指定するだけの設定となります。
以上の手法は全てイベント処理を使う事になります。
具体的な記述方法などは桐のオンラインヘルプを参照されると良いでしょう。

また実行中のボタンについて

*それ以外のボタンを画面表示しないに設定
*実行中のボタンサイズを大きくする
*実行を中止するようなボタンを前面に大きく表示させる
(中止ボタンは初期設定で画面非表示)

なども視覚的に、或いは他のイベントを同時実行させない手段として有効かと思います。
これらはイベント、又は一括処理で実現できます。

更に実行中は何を実行中なのか分かる別フォームを前面に表示させておくのも処理時間がかかる場合などには有効です。
以上ご参考までMIT

8866 Re:コマンドボタンについて nao-sp5 2000/12/11-23:54
記事番号8844へのコメント
MITさん、詳しい説明ありがとうございました。

結果の返事出来なくて申し訳ありませんでした。
ヘルプを読みながら、試してみましたがなかなか上手くいきませんでした。

部分的にイベント処理は理解出来るのですが・・・
イベント処理を最初から勉強し、また不明な個所ができたら質問をしたいと思います。
これからもよろしく

戻る