過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
8882 フォームをつくるに当たっての質問(初心者的質問です) hako 2000/12/12-13:01
桐userの皆様はじめまして。
私はつい昨年までDOS版桐(v5)を用いてデータ入力業務などを行ってました。
今現在はv8+sp6を業務に使用しています。
フォーム入力及び表編集はできるが作成はおぼつかないような、超初心者です。

そんな私ですが、
「せっかく桐をつかっているのだから、せめてフォームぐらい自分で(ウィザードだのみでなく)つくりたい!」
と、最近強く思うようになりました。
さしあたって、新規入力の案件で130項目ほどある数値入力のフォームをつくってみようと思いました。
シングルアンサー、マルチアンサーのまじったものです。
まずはテーブルを作成し、どういった形でもいいからフォームで表示させてみることからスタートしました。
ところが「項目が60以上あふれます」といったメッセージが出てしまい、いきなり困っています。
例えば1画面に表示しきれないほど多くの項目がある場合、ページ単位のようにしてフォームを定義することはできないのでしょうか?
ウィザードでちなみに10項目程度を指定して出来上がったフォームをみると、必要以上にデータ入力域の幅が取られていて、
なるほどこれでは130項目などとうてい無理だとは思いました。
データ入力域の幅をあらかじめもっと小さく定義して、とにかく全項目をフォームに取り込めれば、
今の所の私の目的としては第1段階終了です。

上記のようなつたない質問で、私の意図がそもそも伝わっているかどうかすら疑問ですが…
何とか独力で、「使える」フォームをつくってみたいのです。
先達の方々の広いご意見をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
8883 Re:フォームをつくるに当たっての質問(初心者的質問です) 宮城 2000/12/12-15:01
記事番号8882へのコメント
hakoさん、こんにちは。
130項目ある表のフォーム設計、大変ですけど必要ならしかたありませんね。
まずデザインをみっちり煮詰めてください。

キー項目があるとして、それと明細項目10個ぐらいでオブジェクト属性を設定します。
どうも単純コピーではないようですが、この明細をあと12セットコピーし、ソース以下必要項目を修正していきます。

これでできるはずですが、かなりつらい作業です。
半分以上終わって最初からやり直しなんてなったら、泣くに泣けないと思いますので、
くれぐれもそんなことにならないようお気をつけ下さい。
8885 Re:フォームをつくるに当たっての質問(初心者的質問です) 宮城 2000/12/12-18:46
記事番号8883へのコメント
ちょっと説明不足だったようです。

最初の明細項目10個もまず1項目目から作って下さい。
ラベル・テキストとも小さく整形できます。
これをコピーし、10項目を作り、さらにそれをセットでコピーして下さい。

仕様をみてみましたけど、オブジェクト数の制限とは思われず、純粋に「面積」の問題のようでした。
8886 Re:フォームをつくるに当たっての質問(初心者的質問です) hako 2000/12/12-19:23
記事番号8885へのコメント
>最初の明細項目10個もまず1項目目から作って下さい。ラベル・テキストとも
>小さく整形できます。これをコピーし、10項目を作り、さらにそれをセットで
>コピーして下さい。
>
>仕様をみてみましたけど、オブジェクト数の制限とは思われず、純粋に「面積」
>の問題のようでした。

とても親切なご回答、ありがとうございました。
何となくではありますが、おっしゃることのおおすじがわかるような気がします。
面積の問題、ということはやはり130項目にわたるラベル・テキストを1画面に納めたり、
ページ単位でフォームを構成するという事自体にかなり無理があったのかもしれません。
もっとシンプルな構成のフォームに着手してみて、すこしずつ慣れていきたいと思います。
最初の「130項目以上のフォーム」については、案件毎に作成し直さなければならない手間+実際の入力作業にかかる時間数が
納期のバランス的にみてタイトなので、ある程度シンプルなものに慣れてみてから、とりかかりたいと思います。

宮城さん、2度もていねいに解説いただいてありがとうございました。
今後もまた要領を得ない質問で場の空気にそぐわない書き込みをするかもしれませんが、皆さんどうかよろしくお願いいたします。

戻る