過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
8932 直前値()がきかない! きりもみ 2000/12/16-01:55
いつもお世話になってます。#直前値()で困っています。
桐V8sp5で収支計算をさせようと、[収入]、[支出]、[収支差引]、[繰越金]の項目を作成し、V8sp6にリビルトした状態で
#直前値([収支差引],[繰越金])+[収入]−[支出]
の式を[収支差引]の項目に入れたのですが、表示しません。
V8sp6にリビルトした状態で試験的に上記同様の項目・式を入れると正常に表示します。
これはsp5〜sp6になったためでしょうか?
V8sp5で作成した項目にデータを入力し終わった状態でこのような症状になり困っています。
何か設定でも悪いのでしょうか?ご教授願います。
8933 Re:sp*による挙動の違い(一般論) 悲しげ 2000/12/16-09:50
記事番号8932へのコメント
どもっ、きりもみさん

パターンとしては「sp6では正しい挙動を示すのにsp5では挙動がおかしい」ってことになるでしょうか?
う〜ん、だとすればsp6にしてしまえばいいのではないかと、私なんか思ってしまいますが、それはさておき。
この種の質問をここでするのは、あまりお勧めできません。
なぜなら、sp5とsp6の両方を同時に試せるような一般ユーザーはあまり居ないように思われるからです。
sp*による挙動の比較は、第一にはやはりK3ユーザーサポートの担当と考えるのが妥当でしょうから、そちらをお勧めしたいと私は思います。

ps:
成り行き上、サポートへの照会結果も、ここでご紹介下さいませ。(^^;)
8934 Re:sp*による挙動の違い(一般論) 悲しげ 2000/12/16-10:12
記事番号8933へのコメント
う〜ん、ちょっと誤読でした。(^^;)
要するに「sp5で件の項目計算式を定義した表をsp6で動かしたら、計算結果がおかしい。
sp6で再定義したら正しい挙動となった」と。
先の記述では、sp5で正しい結果を返していたかどうかが不明ですので、可能性としてはふたつ考えられます。
@sp5でも正しい結果を返していなかったかもしれない。(^^;)
(つまり単なる定義の誤り)
Asp5では正しく計算され、sp6ではおかしい。

でも、いずれにせよ、このような関係を試せる一般ユーザーはほとんどいないから、結論(K3サポート向き)は同前ですね。(^^;)
8936 Re:sp*による挙動の違い(一般論) きりもみ 2000/12/16-14:25
記事番号8934へのコメント
悲しげさんは No.8934「Re:sp*によるう〜ん、ちょっと誤読でした。(^^;)
早速のRESありがとうございます。
>要するに「sp5で件の項目計算式を定義した表をsp6で動かしたら、計算結果
>がおかしい。sp6で再定義したら正しい挙動となった」と。
 
いいえ、sp5(ひょっとしてその前かも)では、表は作ったものの、#直前値()定義はしておらず、SP5(SP4?)では試していないのです。
 ここへの書き込み後、その表をK3フォーマットで一旦書き出し、現在のSP6で項目を再度定義し直して、
K3読み込みをし、#直前値()定義をしたら無事解決することが出来ました。(^^;)
 ちょっとすっきりしませんが、何はともあれ良しとしました。
どなたかが、以前のsp*で作成した表で#直前値()を定義されるときは、要注意ということで・・・。
悲しげさんどうもありがとうございました。

8939 Re:直前値()がきかない! 悲しげ 2000/12/16-18:11
記事番号8936へのコメント
どもっ、きりもみさん、

>どなたかが、以前のsp*で作成した表で#直前値()を定義されるときは、
>要注意ということで・・・。

ぎょっ、そんな書き込みありましたっけ?
だとしたら、私の場合も(恐らくは殆どの方も)sp5以前で作成した表は沢山あるはずでして、
その表において今後sp6で直前値関数を使うような機会は十分にありそうですから、ゆゆしき問題となります。
さきほど、ここの検索システムを使って過去ログをざっと洗ってみたのですが、どれがそうなのか判りませんでした。
もし、ここの過去ログにあるのなら、その所在を教えて下さい。
8941 Re:直前値()がきかない! きりもみ 2000/12/16-22:02
記事番号8939へのコメント
悲しげさんは No.8939「Re:直前値()がきかない!」で書きました。
度々すみません。当方の書き方が悪いためか誤解ばかり与えてますね。

>>どなたかが、以前のsp*で作成した表で#直前値()を定義されるときは、
>>要注意ということで・・・。

先に書いたように、当方がsp*の古い物で項目定義だけしておいた表を、sp6にしてから#直前値()を定義したら、
表示をしてくれないと書いたつもりであり、過去ログにあったと書いたつもりではなかったのです。

>もし、ここの過去ログにあるのなら、その所在を教えて下さい。

従って、過去ログには無いと思います。お騒がせしました。m(_ _)m

戻る