過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
8962 一括処理のフォームから表を開く方法 桐坊主 2000/12/17-23:52
お世話になります。コマンドボタンの記述方法をお教えいただけないでしょうか

メニューフォーム(対象表なし)に、数多くコマンドボタンを配置致しております。
単純にそのコマンドボタンを利用して表を開きたいのですが、コマンドボタンの機能名とパラメーターには、
どのように記述すれば表が開けるのでしょうか?

現在、機能名には「一括処理にもどる」と記し、一括処理でボタン名に対応した表を開くように書いてます。

動きはするのですが、数が多く一括処理だけが長くなってしまってます。

試しに、機能名に「開く」パラメータにファイル名を記載すると、
一括処理からメニューフォームを開くと薄灰色で指定(クリック)できないようです。

是非ご意見をお願いいたします。

8977 Re:一括処理のフォームから表を開く方法 みすず 2000/12/18-18:23
記事番号8962へのコメント
一括処理で起動したフォームからは、モーダルフォーム がベターかと。
または、手続き実行 ○○○ にしておいて、そのイベントプロラムの定義から フォーム呼び出し とか。
一括処理から開いたフォームは「フォームの選択」が使い無い用です。
(詳しくは実験してませんが)

8978 Re:一括処理のフォームから表を開く方法 みすず 2000/12/18-18:27
記事番号8977へのコメント
「フォーム」ではなく「表」を開くでしたね。
勘違いをしてしまいました。
失礼・・


8980 Re:一括処理のフォームから表を開く方法 みすず 2000/12/18-18:56
記事番号8978へのコメント
表形式編集はイベントやコマンドボタンとは非常に相性がわるいですね。
たとえば基本フォームに編集対象表をわりあてて、コマンドボタンの多重化_表編集などを使い開き、
編集対象表をボタン毎に切り替えるなどすればできるかもしれません。
しかし、やはり標準的なやり方としては、一括処理に戻って表形式編集するか、もしくは全ての表の一覧表フォームを作成して、
フォーム呼び出しなどで開くかになると思います。
できれば後者の方が後々便利だと思いますけど。
8987 Re:一括処理のフォームから表を開く方法 桐坊主 2000/12/18-23:28
記事番号8980へのコメント
みすずさんご意見ありがとうございます。
>しかし、やはり標準的なやり方としては、一括処理に戻って表形式編集
>するか、もしくは全ての表の一覧表フォームを作成して、フォーム呼び出
>しなどで開くかになると思います。
>できれば後者の方が後々便利だと思いますけど。

すべての表をフォーム作成は無理かもしれませんが、基本に戻った気分で一括処理に戻って表形式編集で開いてみます。
本当にどうもありがとうございました。

ところで、一括処理から開いたフォームのコマンドボタンは
一括処理に戻る以外には使用できないのでしょうか?

8991 Re:一括処理のフォームから表を開く方法 みすず 2000/12/19-08:08
記事番号8987へのコメント

>すべての表をフォーム作成は無理かもしれませんが、基本に戻った気分で
>一括処理に戻って表形式編集で開いてみます。
>本当にどうもありがとうございました。
>
>ところで、一括処理から開いたフォームのコマンドボタンは
>一括処理に戻る以外には使用できないのでしょうか?
>
一括処理から起動したフォームでも、そのままイベント処理が記述可能ですよ。実際それでやっています。
(たしか桐7位の時はそれが出来なかった)
通常は各コマンドボタンにイベント処理を書いて、
どうしても表形式編集など一括処理からしか使えない機能を使いたい場合のみ「一括処理に戻る」で処理しています。
たいていの処理はイベントで出来るので、そちらでやるのがおすすめです。

8992 Re:一括処理のフォームから表を開く方法 みすず 2000/12/19-08:17
記事番号8991へのコメント

>>すべての表をフォーム作成は無理かもしれませんが、基本に戻った気分で
>>一括処理に戻って表形式編集で開いてみます。
>>本当にどうもありがとうございました。

発想を変えれば、一括処理から開かずにフォームを直接開けば、「開く」で簡単に表を開けますよ。
一括処理はコマンドボタン「開く」で一括処理自体を開けば実行できます。
オーバーラップフォームではできませんけど
9015 イベント主体のシステムに移行されては 佐田 守弘 2000/12/19-23:06
記事番号8987へのコメント
桐坊主さん
質問に対する解答は皆様が書かれた通りです。
で、これらを拝見しておりますと、桐坊主さんの場合、
そろそろ一括処理主体のシステムからイベント主体のシステムに脱却する直に差し掛かっているのではないかという気がします。
フォームを最初に開き、フォームから必要な処理をイベントで行ったり、
どうしても一括処理が必要な場合には、フォームから一括処理を起動するといった方法に切り換えられてはどうでしょうか。

私の経験でいえば、一括処理を使う必要性はあまりなく、ほとんどがイベントで処理できるのではと思います。

佐田守弘(KS-00119)

戻る