過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
9030 はがき宛名で連名の指定はどのように? xeno 2000/12/20-20:10
下のスレッドに続き季節ネタ第2弾ですが・・・。

はがきのあて名などで相手先の家族宛にだす場合、家族の名前を連名にすることがあるかと思いますが
皆さんはどのように処理されていますか?

レポートに名字部分と名前部分を分けてテキストアイテムを配置することを考えましたが、
名字の長さが特定できないため、名字と名前の間が開いてしまい間抜けな感じがするのではとも思えます。

このような特定の場合のみ別のレイアウトでレポートを作成すべきでしょうか?

良いアイディアがありましたら御教示願います。
9032 Re:連名の指定 宮城 2000/12/20-20:59
記事番号9030へのコメント
こちらは比較的やりやすい。

ソースは表で取り敢えず、関係項目として[姓][名前1][名前2][表示]ともつものとします。

表の属性で強制改行文字に「∴」を指定しておきます。

そして、[表示]の項目計算式に次を指定。

[姓]+" "+[名前1]+" "+"∴"+#複写(" ",#文字数([姓])+1)+[名前2]

これをソースとするテキストで縦書を指定しておけば、どうですか?

9035 Re:連名の指定 xeno 2000/12/20-21:27
記事番号9032へのコメント
宮城さん、早速のご教示ありがとうございます。

>[姓]+" "+[名前1]+" "+"∴"+#複写(" ",#文字数([姓])+1)
>+[名前2]
>これをソースとするテキストで縦書を指定しておけば、どうですか?

なるほど、姓は1回しか出力しないということで、2回目(二人目)以降は姓の部分に空白を補ってしまうということですね。
姓と名前が中央揃えで印刷されないような気もしますが、なんとか考えてみようと思います。
(名前が偶数個のときがやっかいかな)

実はデータが職場のPCの中なので、あす試してみようと思います。

戻る