過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
9145 ファイルサーバーについて くるみ 井上 2000/12/28-23:06
ファイルサーバーについてお尋ねします。
桐V8sp6をPC5〜6台で共有で使用する予定です。
以前お尋ねしたときに、ファイルサーバーよりクライアント側に性能の良いものを使用した方が良いとのご意見をいただいたのですが、
ファイルサーバーに使用予定のPCは566MHZでメモリーは現在64MBですので、メモリーを追加しようかと考えています。
桐のデータ以外にも他のワープロ等の共有ファイルを置いたり、プリンターサーバーの役目もと考えてのことですが、
ファイルサーバーへのメモリーの追加は有効なものなのでしょうか。
増やした方が良いのは、もちろんなのですが、実際に桐をPC5〜6台で共有で使用しておられる方のご意見がうかがえればと思います。
9148 Re:ファイルサーバーについて 臼井 2000/12/28-23:46
記事番号9145へのコメント
実際、私も、桐を共有で使用しています。
(サーバー:windows 2000, 500MHz, 258M、クライアント、一番へぼい物は233MHz,128M)


桐の場合、サーバーにおいたテーブル等を各クライアントで参照して処理するため
各クライアントの性能によってスピードが違ってくると思います。

SQLやAccessのidc、aspファイルを使って、サーバーで処理させるなら当然サーバーの性能を上げる必要がありますが、
桐の場合は各クライアントの性能をあげるのが先決かと思います。

しかし、予算が許せば当然サーバー及びクライアントとも性能を上げたほうが良いでしょう。
現在128のメモリーも一時期に比べ格段に落ちていますから
この際、両方ともあげた方がいいのではないでしょうか。

9152 Re:ファイルサーバーについて KH 2000/12/29-00:53
記事番号9145へのコメント
>ファイルサーバーについてお尋ねします。
>桐V8sp6をPC5〜6台で共有で使用する予定です。
>以前お尋ねしたときに、ファイルサーバーよりクライアント側に性能の良いものを
>使用した方が良いとのご意見をいただいたのですが、ファイルサーバーに使用予定
>のPCは566MHZでメモリーは現在64MBですので、メモリーを追加しよう
>かと考えています。
>桐のデータ以外にも他のワープロ等の共有ファイルを置いたり、プリンターサーバ
>ーの役目もと考えてのことですが、ファイルサーバーへのメモリーの追加は有効な
>ものなのでしょうか。
>増やした方が良いのは、もちろんなのですが、実際に桐をPC5〜6台で共有で使
>用しておられる方のご意見がうかがえればと思います。

くるみ 井上さん今晩は。
ちょっと規模が大きい状態で使用しているので参考になるか分かりませんが、一言だけ。
断っておきますが、私はその環境で使っているだけです。
それで、同じネットワークプリンタへの出力は圧倒的にクライアントの性能の良いものからの印刷の方が早くなります。
また、桐のデータをサーバーにおいて共有されるのだと思いますが、
ネットワーク上では原因のわからない状況で固まったりする事があります。
原因究明は専門家でなければ解らないでしょう。ただ、OSやアプリの進化で少なくはなってきていますが。
で、テーブルを共有で使う場合バックアップファイルは作りませんから、
システムで定期的にバックアップをとること、更には一括処理を利用してバックアップをとることを心がけたらよいと思います。
くるみ 井上さんにとって当たり前の事でしたらすいません。

9153 Re:ファイルサーバーについて くるみ 井上 2000/12/29-07:46
記事番号9152へのコメント
皆さん早速のご返事ありがとうございます。
現在もワープロやエクセル等の共有ファイルを置き使用しておりますが、
ご指摘とおり原因のわからない状況で固まったりする事があります。
バックアップはMOを使ってやりたいと思います。ご指導ありがとうございます。
とりあえず、 サイフと相談してメモリーの追加をやってみたいと思います。
ありがとうございました。

戻る