過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
9280 外部データベースへの接続ができなくなった take 2001/01/11-02:18
桐ver8で外部データベースへの接続を使用しエクセルへdataを転送していましたが、突然作動しなくなりました、
エラーメッセージは「桐ver8が原因でIMM32.dllにエラーが…です」、OSはMEです。
ちなみにODBCもUPして見たのですが全然駄目でした。どなたかアドバイスお願いします。
9282 Re:外部データベースへの接続ができなくなった 佐田 守弘 2001/01/11-02:22
記事番号9280へのコメント
takeさん
リセットして最初に桐を起動してみても、同じ現象ですか?

佐田守弘(KS-00119)
9298 Re:外部データベースへの接続ができなくなった take 2001/01/12-08:06
記事番号9282へのコメント
リセットしてもまったく同じ現象です。

9309 dllが書き替えられたのでしょう 佐田 守弘 2001/01/12-23:50
記事番号9298へのコメント
takeさん
私はMEは使っていないので、この種のエラーの一般論として述べます。

まず先に表示されるエラーの意味について述べておきます。
エラーメッセージの「桐ver8が原因でIMM32.dllにエラーが…です」
とは、桐がIMM32.dllを呼び出した結果、エラーが発生したという意味です。

そして、どうしてこのダイナミックリンクライブラリでエラーが起きたかについては、次の2つの原因が考えられます。
@IMM32.dllがファイルとして破損し、呼び出そうとするとエラーになる。
AIMM32.dllが同じ名前で別のバージョンのファイルに入れ替えられている。
桐がそのdllを呼び出そうとすると、エラーになり呼び出せない。

このうちの@は、Windows環境で時たま(それより頻繁か?)起きる一般的な障害のエラーです。
ここではAの原因について考えてみます。

Windowsのシステムファイルに関しては、私よりも詳しい方の補足を期待する事とし、ここでは一般論的な事を述べます。
ただし、これから述べる事がIMM32.dllでも該当するのかどうかは詳しくありません。

Windowsのプログラムは、主要な処理のルーチンをダイナミックリンクライブラリ(dll)形式で持っております。
dllには、
・そのアプリケーションが固有で利用するもの
・多くのアプリケーションで共通的に使うもの
があります。
このうちの後者は主としてMicrosoftから提供されるものです。
MEでもそうだと思いますが、問題のIMM32.dllは、Windows98ではwindows\systemのフォルダの中にあります。
つまりOSを構成するシステムファイルの1つです。

そしてこのOSの一部として配付されるdllファイルには、同じ名前でありながら、
バージョンアップが行われているものが少なからずあります。
一般には、OSに始めから組み込まれているのが一般的ですが、
より新しいバージョンのdllを個別のアプリが持ち込む場合があります(これは許されています)。

しかしながらここに別の問題があります。
一般的に個々のアプリは、初期状態のOSのdllを前提として作っているため、改良されたdllによって、
新たなエラーが起きる場合が少なからずあります。
そして今回のエラーは、最初に述べた@(ファイルの破壊)でないとすると、
これが原因ではないかと思われます。

つまり、「突然作動しなくなりました」と書かれておりますが、
実際にはこの突然の前に、何らかの事をしているはずです。
その何等かの事とは、
(a)何らかのアプリケーションをセットアップした。
(b)インターネット経由などで、OSのアップデートした。
です。これによって新しいIMM32.dllが組み込まれたものの、それが桐との相性が悪く、
桐がこれを呼び出そうとすると、エラーになって落ちる訳です。

【対策】
以上が原因としたら、ユーザーとしてできる事は次の通りです。
(イ)障害の起きたアプリをアンインストールする。それでもだめなら、OSをセットアップし直す
(最悪はHDをフォーマットして購入時の状態に戻す)。
(ロ)問題のあるIMM32.dllのバージョン(タイムスタンプで良い)を管理工学に伝え、その指示を待つ。

佐田守弘(KS-00119)


9311 Re:外部データベースへの接続ができなくなった hidetake 2001/01/13-00:28
記事番号9280へのコメント
>IMM32.dll

IMM32.DLL と言うのは IME を制御する部分ですが、IME は何をお使いですか?
突然と言うことは Meでも前は正常に使えていたと言うことだと思いますが、
その付近で IME の設定とか IME を変更したとかはありませんか?

戻る