過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
9394 一括処理、併合で関数を利用したい ふぃるど 2001/01/19-13:26
一括処理での併合条件に関数の使用は出来るのでしょうか。
例えば、下記のような書き方はいけないのでしょうか?

併合 "当日追加分.TBL",両方,編集表=しない,{[バンクアドレス]照合[バンクアドレス],\
#部分列([期間],1,6)照合#部分列([期間],1,6),[代理店コード]複写[代理店コード]}

もちろん上記  #部分列( str , n1,n2 )が無ければきちんと動作します。
マニュアルにはどうも書かれていない様です。
過去ログもあたりましたが無いようでご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
しかし、桐って本当に良くできてるなぁと思います。

すいませんよろしくお願いいたします。
9395 Re:一括処理での併合の関数利用 Ogo 2001/01/19-13:34
記事番号9394へのコメント

>併合 "当日追加分.TBL",両方,編集表=しない,{[バンクアドレス]照合[バンクアド
>レス],\
>#部分列([期間],1,6)照合#部分列([期間],1,6),[代理店コード]複写[代理店コー
>ド]}

一括処理でなく、会話処理でこんな設定ができますか?

会話処理でできないものは、(例外はありますが)基本的に一括処理でもできません。

9396 Re:一括処理での併合の関数利用 宮城 2001/01/19-14:15
記事番号9394へのコメント
>マニュアルにはどうも書かれていない様です。

そりゃ書いてないでしょ。(^^;; 併合って項目どうしを比較したり複写したり加算したりするものとは書いてありますよね。
関数が入り込む余地はありません。

>#部分列([期間],1,6)照合#部分列([期間],1,6)

こういうことをしたいのであれば、照合用項目を追加するというのがお作法です。

それぞれに,[照合用期間]、その項目計算式に #部分列([期間],1,6)とします。

9409 Re:一括処理での併合の関数利用 ふぃるど 2001/01/19-23:51
記事番号9395へのコメント
Ogoさん、こんばんわ
どうも有り難うございます。

>一括処理でなく、会話処理でこんな設定ができますか?
会話処理がやはり基本なんですね。
解りました、確かに会話処理で処理をすれば履歴ファイルを取り出して一括処理に使えると言う事から納得しました。
以前使っていた簡易言語の癖が抜けなくて...
どうも有り難うございました。
  今勉強中で、今後ともよろしくお願いいたします。

9410 Re:一括処理での併合の関数利用 ふぃるど 2001/01/20-00:01
記事番号9396へのコメント
宮城さん、こんばんわ
>>マニュアルにはどうも書かれていない様です。
>そりゃ書いてないでしょ。(^^;; 併合って項目どうしを比較したり
>複写したり加算したりするものとは書いてありますよね。関数が入り
>込む余地はありません。
了解しました。はい、ついついあのように書いて通してみたら桐におこられました。
でもね..何となく..通りそうだった物ですから。

>>#部分列([期間],1,6)照合#部分列([期間],1,6)
>こういうことをしたいのであれば、照合用項目を追加するというのが
>お作法です。
これです、これって全く桐仕様ですよね。

>それぞれに,[照合用期間]、その項目計算式に #部分列([期間],1,6)
>とします。
そうなんです、このような使い方、今まで知りませんでした。
何というか...現実的にデーターの入っていない(正しい考え方かどうか?)セルというかフィールドというか
桐で言う項目が作れるんですね。
これが桐の凄いところですね。感心してしまいました。
万事解決しました。桐を始めたばかりです。
今後ともよろしくお願いいたします
どうも有り難うございました。

9416 Re:一括処理での併合の関数利用 yasuyukis 2001/01/20-19:55
記事番号9394へのコメント
桐で出来ないのは、他の方のコメント通りですが、
確かDBProというデータベースソフトなら出来たと思います。
(桐の初代開発者 酒井さんが独立して作っているRDB)
9419 Re:一括処理での併合の関数利用 ふぃるど 2001/01/21-18:38
記事番号9416へのコメント
初めまして、情報有り難うございます。
>確かDBProというデータベースソフトなら出来たと思います。
たしか、桐を購入するときにラオックスで並んでいたような...
>(桐の初代開発者 酒井さんが独立して作っているRDB)
桐と関係があったとは知りませんでした。

今まで使っていたデーターベースが廃版になってしまって乗り換えで、いろんなデーターベースを探したのですが、
悲しいことに殆ど無くなってしまって、取りあえず昔から評判を聞いていた桐になりました。

未だに解らないことだらけで困っておりますが
今後ともよろしくお願いいたします。

戻る