過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
9422 絞り込み条件を後から確認することができますか 蝦夷岩魚 2001/01/21-22:18
会話処理で、データの絞り込みを行った後、電話などで呼び出されコンピュータから席をたち、
もどったところで、さっきはどんな条件(と順番)でデータを絞り込んだか忘れてしまう。
しかたなく、最初からやり直す。こんなことをよくやってるんですが、
これを確認する方法はあるんでしょうか。
(特に、2重3重・多重に絞り込みをやったときなどに)

どなたか、ご教示ください。

9424 Re:絞り込み条件について KH 2001/01/21-22:51
記事番号9422へのコメント
蝦夷岩魚さん今晩は。よろしくお願いします。

よくある事ですね。私は、電話がそばにあるから電話受けただけで忘れますし、
その後、受けた電話の処理をしたら簡単に全て忘れます。
これは、桐の処理だけの問題ではありませんので深刻です。
本題に戻ります。

比較式で絞り込んでいる状態だと思いますが、比較式のダウンリストで新しい順に絞り込んだ比較式が出ていますので
それをもとに思い出せるかもしれません。
また長い不定形な絞込みなら、履歴登録をしておくのも良いかもしれません。
戻ってきて、思い出せなければ、履歴登録を終了して、履歴編集するとどこから始まってどこで終わっているか分かります。
一括処理やイベントがわかっていると、すぐ編集して(戻りたい所までコマンドを削除)履歴実行すれば
そこまでたどり着きます。

9442 Re:絞り込み条件について 蝦夷岩魚 2001/01/22-22:37
記事番号9424へのコメント
KHさん ありがとうございます。

比較式で絞り込んでいる状態で、比較式のダウンリストをもとにある程度は思い出せますが、
「含む」や「含まない」「部分一致」は、わかりませんよね。

履歴登録をしておくと、たぶん分かるようですね。

これは、やったことがないのでやってみます。

戻る