過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
9468 Dcountに相当する計算式はない 大平 2001/01/25-09:04
一覧表形式のレポートのヘッダの集計のところである数値だけをカウントしたいのです。
(表計算などにあるDcount関数のように)桐の関数にはないようなので,別の計算式で何とかならないか
私なりに少し試したのですができませんでした。
別のTBLを作り,複合形式レポートで印刷するしかないのでしょうか。
桐ver.8 sp6です。よろしくお願いします。

9469 Re:Dcountに相当する計算式はない 宮城 2001/01/25-10:01
記事番号9468へのコメント
大平さん、こんにちは。

もっとも簡単な方法ということで・・・。絞り込み(V5では選択)かけます。
当該項目にカーソルをあわせ「/B」。標準偏差まではじいてくれます。

9484 Re:Dcountに相当する計算式はない yasuyukis 2001/01/25-22:48
記事番号9468へのコメント
一覧表のデータにはいろいろな数値が入るが、レポートヘッダで集計したいのは、「ある数値」だけということでしょうか?

元のテーブルに項目を1つ増やし、ある数値の時は1、それ以外は0という条件選択式を入れて、
レポートヘッダではそれを合計してやるということぐらいしか、私には浮かびません。

わたしも、行集計の計算式に#合計(#条件選択([]="男",1,0))
と入力して、エラーになったことがあります。

9487 Re:Dcountに相当する計算式はない 佐田 守弘 2001/01/26-01:56
記事番号9468へのコメント
大平さん
>さて,表題の件ですが,一覧表形式のレポートのヘッダの集計のところである数
>値だけをカウントしたいのです。
とは具体的に何をどの様にしたいのかが良く分からないので、外しているかも知れません。
桐の「何でもあり!オールマイティ関数群」を使えば、多分できると思います。

質問の主旨が、例えば「[値]の項目が10以上のレコードを数える」という様な事であったとしたら、
#計算(#条件選択([値]>=10,#set(&カウント,&カウント+1)),"")
で可能だろと思います。

佐田守弘(KS-00119)

9488 Re:Dcountに相当する計算式はない 大平 2001/01/26-02:09
記事番号9484へのコメント
 yasuyukisさん,こんにちは。大平です。 

>一覧表のデータにはいろいろな数値が入るが、レポートヘッダで
>集計したいのは、「ある数値」だけということでしょうか?

そうです。私の投稿でヘッダと書いてしまいましたが,フッタの間違いでした。
実際にしたいことは,1〜10の数値が入っている一覧表のフッタで1〜10のそれぞれの件数を集計したいのです。

私は中学校の教員で高校入試関係の処理を桐でしていおり,ほとんどのことは桐でできています。
(ここの過去のBBSも参考にさせていただきました。)
しかし,成績一覧表はできなかったので表計算でしていました。
(今回もエクセルでしています。)アクセスの入試関係の処理システムは県内の何人かの教員が作成しいるので,
アクセスに負けまいと(おっさんの意地)で桐ですべてをしようとしたのですけど。
時間切れで,今後の課題にしようと思っていましたが,お知恵を拝借できればと思い投稿させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。乱文失礼しました。

9489 Re:Dcountに相当する計算式はない 大平 2001/01/26-02:21
記事番号9487へのコメント
佐田 守弘さん,こんにちは。大平です。

>#計算(#条件選択([値]>=10,#set(&カウント,&カウント+1)),"")
>で可能だろと思います。

#計算というのがあったのですね。いままで使ったことがなかったので,今回はまったく試していませんでした。
yasuyukisさんへのレスにすこし書きましたが,今回はエクセルで処理しました。
しかし,今後のためにちょっと落ち着いてからになりますが,やってみます。

私は今回初投稿でしたが,素早いレスは心強いですね。(過去のBBSもほんとうに参考になります。)ありがたいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

戻る