過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
9531 複合レポートの罫線 HERB 2001/01/28-11:11
見積書を桐V8sp6で作成したく以下、2表で複合レポートを作成中です。

合計.tbl 項目 明細.tbl 項目
受注番号 受注番号
顧客番号 商品コード
商品合計 商品名
値引 単価
消費税 数量
送料 金額
合計

複合レポートでレイアウト

ファイル属性 対象表 合計.tbl
伝票形式表 明細.tbl
受注番号でリンク、中計グループに設定

テキストオブジェクトで以下項目縦に配置

商品合計
値引
消費税
送料
合計

値引きが0円の時、1項目ずつ上に繰り上げるため以下の計算式を設定

値引
#条件選択([値引]=0,[消費税],[値引]<>0,[値引],1,#未定義)

消費税
#条件選択([値引]=0,[送料],[値引]<>0,[消費税],1,#未定義)

送料
#条件選択([値引]=0,#通貨文字列([請求金額],"")+"円",[値引]<>0,#通貨文字列([送料],"")+" ",1,#未定義)

合計
#条件選択([値引]=0,#未定義,[値引]<>0,[請求金額],1,#未定義)

送料、合計にテキストオブジェクト範囲いっぱいに罫線を引くため、囲み罫線、下線のみ設定。

明細データが2ページにまたがったとき、グループ先頭ページのみ印字するため、
[他のオブジェクトのデータがあふれたとき、繰り返し印刷する]、[データがあふれたとき、次ページに印刷する]
両方をオフにしました。

質問は、値引=0、未定義としても罫線は印字されてしまいます、囲み罫線はテキストオブジェクトが
未定義でも印字されてしまうのでしょうか、テキストオブジェクトフォントスタイルで下線を選択、
以下の計算式も検討しました。

#複写(" ",16-#桁数(#通貨文字列([合計],"")+"円"))+#通貨文字列([合計],"")+"円"

右寄せで下線も出ますが線の太さを選択はできません。

また、先頭ページでなくグループ最終ページのみに印字させるにはどうしたらよいでしょうか、
よろしくお願いします。


9533 Re:複合レポート罫線 佐田 守弘 2001/01/28-13:34
記事番号9531へのコメント
HERBさん

>値引きが0円の時、1項目ずつ上に繰り上げるため以下の計算式を設定
とは、値引きが0の時に、値引きの場所に消費税を繰り上げて印刷したいという事の様ですね。
これは、できない事ではないのでしょうが、無理があるかと思います。
実際、印刷済みのフォームであれば、「値引き」の文字が印刷されている訳で、
値引きなしの場合には、そこに0、あるいは「****」を印刷するのが一般的ですね。

さて、質問の囲み罫線ですが、値が未定義であっても、印刷オブジェクトがある限りは印刷されるはずだと思います。

おそらく、値引きなしの場合には、「値引き」の文字も印刷したくないという事なのかと思います。
値引き販売がある事を一見の客に知られたくないという事かと思います。
逆に、「たくさん買えば値引きがありますよ」と宣伝するのも1つの方法かと。

佐田守弘(KS-00119)


9542 グループ最終ページに印字 HERB 2001/01/29-10:59
記事番号9533へのコメント
佐田 守弘さんは No.9533「Re:複合レポート罫線」で書きました。

早速の回答ありがとうございます。

>>値引きが0円の時、1項目ずつ上に繰り上げるため以下の計算式を設定
>とは、値引きが0の時に、値引きの場所に消費税を繰り上げて印刷したいという事の様ですね。

レポート作成依頼者からの要望で、何とかできないものか思案していました。

>実際、印刷済みのフォームであれば、「値引き」の文字が印刷されている訳で、
>値引きなしの場合には、そこに0、あるいは「****」を印刷するのが一般的ですね。

印刷済み用紙ではなく白紙にプリントアウトします、依頼者にこのコメントを見せて
0の場合*等の印を付けることで了解してもらいました。

>さて、質問の囲み罫線ですが、値が未定義であっても、印刷オブジェクトがある限りは印刷されるはずだと思います。

一覧表、伝票では囲み罫線はデータがない場合は印字しないが選択できるようになっています、
なぜテキストオブジェクトではできないのでしょう、また罫線で印字しないが選択できないのでしょうか?

>おそらく、値引きなしの場合には、「値引き」の文字も印刷したくないという事なのかと思います。

そのとおりです。

合計等のテキストオブジェクトもグループ最終ページに印刷もできないのでしょうか?よろしくお願いします。
9556 グループ最終ページに印字 佐田 守弘 2001/01/29-23:34
記事番号9542へのコメント
HERBさん
質問の主旨は、明細の後ろつまり伝票オブジェクトの下に合計を印刷したいという事ですね。
状況について確認しておきます。
レポートの形式は、複合レポートで、レポートの対象表は売上合計の表になっている。
レポートの先頭部分には、宛て名などのテキストオブジェクトがある。
その下に伝票オブジェクトがあり、伝票の対象表は売上明細である。
この様なレポートで、伝票オブジェクトの下に合計を売上合計の表の値から印刷するには、
伝票オブジェクトの下に、合計値の項目をソースとしたテキストオブジェクトを作って下さい。
これは、現在伝票オブジェクトの上にあるテキストオブジェクトを、伝票の下に移動するだけでできるはずです。

佐田守弘(KS-00119)

9564 Re:グループ最終ページに印字 HERB 2001/01/30-16:29
記事番号9556へのコメント
HERBです

> 質問の主旨は、明細の後ろつまり伝票オブジェクトの下に合計を印刷し
> たいという事ですね。
> レポートの形式は、複合レポートで、レポートの対象表は売上合計の表
> になっている。
> レポートの先頭部分には、宛て名などのテキストオブジェクトがある。
> その下に伝票オブジェクトがあり、伝票の対象表は売上明細である。

説明不足でした、宛名などのテキストオブジェクトは上の配置でよいです、
複合レポート設定も、対象表は売上合計の表、伝票の対象表は売上明細表です。

伝票形式の明細行を25行に設定してます、明細行が25行以上ある場合は2ページ以上印刷されます、
印字属性、[他のオブジェクトのデータがあふれたとき、繰り返し印刷する]と[データがあふれたとき、
次ページに印刷する] 両方をオフにしてあります、現状では1ページ目だけにテキストオブジェクトが印字され、
2ページ以降には印字しないように設定しています。

明細行が25行以上、2ページ以上になるときは最後のページだけにテキストオブジェクトを印字したいのです。

以前、レポートの総ページから、1/2 のようなページ印字ができないかとのコメントがありました、
今回の質問も同様の理由から無理でしょうか。

よろしくお願いします。


戻る