過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
9566 値集合に未定義を入れたい モーモー 2001/01/30-18:21
初心者のような質問ですが、桐8で項目値に未定義を設定するには、どうしたらいいのでしょうか?
桐5の時は、出来たのですが、桐8になって方法が分かりません。
9576 値集合に未定義は設定できません 佐田 守弘 2001/01/30-23:38
記事番号9566へのコメント
モーモーさん
初めに確認します。
表題では「値集合に未定義を入れたい」と書かれており、本文には「項目値に未定義値を設定する」と書かれていますが、
どちらですか?
また、その目的は何なのでしょうか。
後者は消せばよい(項目値を削除する)だけなので、質問は前者だと受け取ります。

●値集合での未定義の設定
桐ver.8では、項目属性ダイアログの値集合のタブで空白の行を設定しても、自動的に空白行は詰められます。
つまり、質問のタイトルの主旨の様に、値集合の値として、未定義値は設定できません。
なお、仮に「""」で未定義値を設定しようとしても、引用符2つの文字列になります。

●桐ver.5での空白行の設定の意味
>桐5の時は、出来たのですが、桐8になって方法が分かりません。
との事ですが、これについて説明します。
桐ver.5では値集合の先頭行を未定義にする事ができました。
これは、未定義値を項目値に入力するための機能ではなく、値集合のパネルを自動で開かせないための設定でした。
桐ver.8では「自動で開く」のチェックボックスがあり、ここにチェックマークを入れる事によって、同じ機能になります。

●値集合によって未定義値を入力する事はできません。
さて質問の意味が、未定義値を項目値に入力する(言い換えれば、現在入力されている項目値を削除する)事にあるとしたら、
値集合で未定義値を入力する事はできません。

佐田守弘(KS-00119)
9595 Re:値集合に未定義は設定できません HAS 2001/02/01-19:46
記事番号9576へのコメント
>●桐ver.5での空白行の設定の意味
>>桐5の時は、出来たのですが、桐8になって方法が分かりません。
>との事ですが、これについて説明します。
>桐ver.5では値集合の先頭行を未定義にする事ができました。
>これは、未定義値を項目値に入力するための機能ではなく、値集合のパネルを
>自動で開かせないための設定でした。


自動的に開いてEnterキーで未定義値を入力できた気がするのですが。
V5のマニュアルを処分してしまいましたので確認できません。

V6より値集合の入力が不便になったと記憶しております。
ESCまたはALT矢印か、一つキー操作が余分に必要になったと思います。
9596 値集合で未定義値設定と同じ機能は 悲しげ 2001/02/01-21:38
記事番号9595へのコメント
う〜ん、#9595の引用は途中で切れています。
重要なポイントは、その後ろの引用しなかった部分にこそあります。
そこで元の#9576から、懸案の部分を引用なおしてみましょう。
>桐ver.5では値集合の先頭行を未定義にする事ができました。
>これは、未定義値を項目値に入力するための機能ではなく、値集合のパネルを
>自動で開かせないための設定でした。
>桐ver.8では「自動で開く」のチェックボックスがあり、ここにチェックマー
>クを入れる事によって、同じ機能になります。

ん?
佐田さ〜ん、よく見ると、書いてあることが逆みたいでっせ。(^^;)
この部分を正しく書き直すと次のとおり。

桐ver.8では(項目属性/値集合の設定において)「自動表示する」のチェック
                       ^^^^^^^
ボックスがあり、このチェックマークを外す事によって、同じ機能になります。
                  ^^^
つまり、値集合ボックスが開かないので、単に[Enter]空打ちで未定義値となる訳ですね。
9597 Re:値集合で未定義値設定と同じ機能は 悲しげ 2001/02/01-21:46
記事番号9596へのコメント
あ、趣旨が違うかもしれませんね。
つまり、自動的に値集合ボックスが開いて欲しいが、お目当てのものが無ければ、
([Esc]ではなく)[Enter]で未定義値を入れたい、と。
う〜ん、これだったら、[Esc]キーしかないと思います。
ただ私は、自動的に開かない(必要な都度、[Alt]+[↓]または[End]キーで開く)方が好みではあります、
値集合値にどのようなモノが入っているのかが既知の場合には。
9603 Re:値集合で未定義値設定と同じ機能は 悲しげ 2001/02/02-14:43
記事番号9597へのコメント
いや、やはり趣旨は違わないと思い直しました。(^^;)
DOS桐での値集合の挙動は、集合の「1:」のところを未定義にしておけば、
パネル自体が開かなくなった(つまり開いた後、[Enter]で未定義値を指定するのではない)筈ですから、
#9596での私の記述はやはりDOS互換になろうかと。
9626 Re:値集合 1:その他 HAS 2001/02/03-13:35
記事番号9603へのコメント
記憶違いでした。

「1: 」と「1:その他」を混同していました。

戻る