過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
9633 大計をどの小計の後にも印刷できませんか。 月井 2001/02/04-16:58
桐で成績処理をされておられる教職員の方が多いと思います。
さて、各組の一覧表ごとに、組平均と学年平均を印刷しようとした場合、
行集計を行った後に一覧表印刷(組で改ページ)をしても学年平均は最後のページにしか印刷されないと思いますが、
どの組のページにも学年平均を印刷することは可能なのですか。
レポートならできると思いますが、科目数が変わっても対応できる一括処理にしたいので、
一覧表印刷で実現できるとありがたいのですが、よろしくお願いします。
現在は、行集計の後に組平均行と学年平均行をそれぞれ書き出し、
それらを各組の最後に読み込むという方法を一括処理の中で行ってなんとかやっています。
9634 各クラス毎に学年平均の印刷 佐田 守弘 2001/02/04-17:57
記事番号9633へのコメント
月井さん
残念ながら一覧表印刷では、各クラス毎(小計)の後ろに学年平均(大計)を印刷する事はできません。
ただし、一括処理を使うのであれば、次の様な姑息な手段を使えばできるかも知れません。
@まず行集計で大計のみを求めて、この値を変数(例えば&英語学年平均 など)に代入しておきます。
あるいは項目集計で科目毎に平均値を計算しておく事もできます。
A次いで目的の行集計では、小計の設定で、変数値を印刷するように設定します。

佐田守弘(KS-00119)
9635 Re:各クラス毎に学年平均の印刷 月井 2001/02/04-18:52
記事番号9634へのコメント
本当に素早い回答を大変ありがとうございます。
私のやっていた方法より遥かにスマートです。
私のでは一括処理が大変複雑になりますし、見やすいように五人ごとに太い罫線を引かせると、
集計行の途中にまで太い罫線が印刷され、恰好悪い一覧表になってしまうからです。
ただ、一括処理を使わない方法でもできた方がもっとユーザーが増えると思います(管理工学研究所様)。
最近、一覧表印刷の際に、複数の項目の上にグループ名を付けられるようになったのをこのホームページで知り、ビックリしました。
今まで、やむをえずレポートかエクセルで行っていたことが桐の一覧表印刷でできるようになったんですね。

戻る