過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
9647 NEC PC-PR700J で 高速印刷 植木 繁吉 2001/02/05-18:10
標題にあるとおりこのプリンターで例えばDOSで直接制御する事は可能でしょうか?
(何しろ遅いので高速モードで印刷してますが、印字が汚いのでなんとかならん物か?と思いまして・・・。)
基本的に、windows98seですので難しいとは思いますが、裏技などありましたらご教授下さい。

また、今後ドットプリンターを新しく買えようと思っていますが、おすすめ等ありましたらお教え下さい。

尚、環境は以下の通りです。

CPU     NEC PC9821 XC16
プリンター NEC PC-PR700J(シリアル接続)
      Windows98se+桐Ver8SP6

9648 Re:NEC PC-PR700J で 高速印刷 佐田 守弘 2001/02/05-20:28
記事番号9647へのコメント
植木 繁吉さん
ご希望の件は限りなく不可能だろうと思います。
まず、Windows版の桐からは、プリンタに対して直接印字コードを送る事ができません。
MS-DOS版桐ではプリンタ出力が可能であった印字コマンドも、Windows版ではプリンタに対する出力ができません。
しかもWindows環境では、ドライバによって印字データをおそらくビットマップで出力しているでしょうから、
MS-DOS環境に比べて尚更遅くなります。
ただし、設定によってはプリンタコードを使う場合もあります。
これは、フォントの設定で、Systemを選ぶ事によって行えると思いました。
とは言え、罫線や図形など、文字以外の印刷を行うとだめです。

MS-DOS版桐ではどうかですが、これも期待できないと思います。
MS-DOS版の桐では、プリンタフォントが使われますが、罫線や網かけなどはやはりビットマップで出力します。

次にプリンタ側の問題ですが、初期の頃のPC-PRシリーズは、そもそも文字を印刷するためのプリンタです。
ビットマップデータの印刷ができない事はないにしても、この機能が余りにも貧弱です。
図形や罫線を印刷すると、ヘッドの動きが中断しますが、実はあの時間にビットマップデータを受け取り、
内部でメモリに展開する処理を行っています。
そして、その処理速度が余りにも遅過ぎるだけの事なのです。
言い換えればプリンタから桐のシステムに「待った!」が掛けられて、遅くなっているだけの事です。

また、MS-DOS版に限らず、Windows版の桐でも、開発元では可能な限り印刷速度アップの努力をしているそうです。
部分的にもプリンタフォントを使うのがその例でしょう。
おそらく、ギリギリまでの限界を追及した結果でもプリンタの性能が限界になり、その様な速度になるのだと思います。

なお、旧式のプリンタであっても、システムフォントを使って文字だけを印刷するのであれば、
そこそこの印字速度は得られると思います。
しかし、Windowsのフォントを使おうとしたり、フォントサイズの変更、罫線の印刷などを行えば、
ビットマップ出力せざるを得ませんから、途端に遅くなります。

9653 Re:NEC PC-PR700J で 高速印刷 おぎ 2001/02/06-00:31
記事番号9647へのコメント
>CPU     NEC PC9821 XC16
>プリンター NEC PC-PR700J(シリアル接続)
       Windows98se+桐Ver8SP6

早い遅いは主観的な部分が大きいのでなんともいえませんが
まず、なぜシリアル接続なんでしょうか?

http://121ware.com/support/pc/ProductSearch/hard/index.asp
で調べるとパラレル接続のはずなんですけど...

それに、98seのMSのドライバですら両方向印字が出来そうでしたのでその設定はどうなっているでしょうか?

ドットプリンタをお使いとのことで察すると罫線、ビットマップなどの印字はあんまり無いんだなと思われます。
(複写伝票とか、佐川急便の送り状とか)
文字だけの印刷であればメーカー発表の110cpsは出ると思われます。
PCの開放時間の短縮をお望みであればプリンタバッファ(IOデータorメルコ)を噛ませればよいかと思います。

9687 Re:NEC PC-PR700J で 高速印刷 植木 繁吉 2001/02/07-12:17
記事番号9648へのコメント
佐田 守弘様

やはりそうですよね・・・。(ガックシ)

ご丁重にありがとうございました。あきらめた方が良さそうですね。
でもどうにかしたいので、テキスト書き出して、DOSで印刷かなー?
成功したらお知らせします。

9688 Re:NEC PC-PR700J で 高速印刷 植木 繁吉 2001/02/07-12:21
記事番号9653へのコメント
おぎ様
>まず、なぜシリアル接続なんでしょうか?
>http://121ware.com/support/pc/ProductSearch/hard/index.aspで調べると
>パラレル接続のはずなんですけど...
その通りです。間違えました。

>それに、98seのMSのドライバですら両方向印字が出来そうでしたので
>その設定はどうなっているでしょうか?
それが、両方向としても片方向にしか印字してくれないのです。

>ドットプリンタをお使いとのことで察すると罫線、ビットマップなどの印字は
>あんまり無いんだなと思われます。(複写伝票とか、佐川急便の送り状とか)
>文字だけの印刷であればメーカー発表の110cpsは出ると思われます。
>PCの開放時間の短縮をお望みであればプリンタバッファ(IOデータorメルコ)
>を噛ませればよいかと思います。
その手がありますか!!ちょっと今DOSで直接いけるか試してますので、此でだめだったら考えます。
でも、買い換えた方がよいかも・・・。

ご意見ありがとうございました。

戻る