過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
9692 イベントで表編集とフォームを切り替える方法は? aki 2001/02/07-15:56
v8.6苦戦中です。
一括から使用フォーム"〇〇"/フォーム形式編集/を実行するとHomeキーで表編集とフォームが切り替わります。
これをイベントでやりたいのですがフォーム呼び出しでは表が出ません。
どなたか教えて下さい。
9701 Re:イベントで表編集とフォームを切り替える方法は? 佐田 守弘 2001/02/07-22:42
記事番号9692へのコメント
akiさん
イベントを使う状況は、会話処理の状態です。
つまりイベントありなしにかかわらず、会話処理で行う操作がそのまま有効です。
御質問のフォーム編集と表編集との切替ですが、特にイベントを作るまでもなく、
通常通りHOME(ないしはalt+HOME)キーで切り替わるはずなのですが。
それとも何かのコマンドの最後に表編集に切り換えたいという事でしょうか。

この質問の主旨ですが、HOMEキーを押す代りに、
イベントのコマンドで表編集とフォーム編集の切替をしたいと言う事なのでしょうか。

その場合には、次の様にして下さい。
@[表編集へ]のボタンを作る
コマンドボタンを作り、このコマンドボタンに、表示の中にある「表編集へ」の機能を割り当てて下さい。
コマンドボタンのオブジェクト名は「表編集へ」と仮定します。
これで、このボタンを押せば表編集に切り替わる準備ができました。
フォーム編集画面で、このボタンをクリックすれば、表編集に切り替わります。
Aイベントの中から実行する場合
どの様なイベント(どのタイミングで発生させるイベントと言う意味)は分りませんが、
ある処理を行った時に自動で表編集に切り換えさせるのであれば、このボタンをイベントで実行させます。
つまり、
 メソッド呼び出し @表編集へ.実行()
のコマンドを記述します。

佐田守弘(KS-00119)
9704 Re:イベントで表編集とフォームを切り替える方法は? aki 2001/02/08-09:00
記事番号9701へのコメント
言葉が足りませんでした。
AフォームからBフォームを「フォーム呼び出し」で呼び出した場合にHOMEキーが使えません。
以前に教えて頂いた変数を記憶して一括に戻り、
使用フォーム、フォーム形式編集でフォームを開く方法をやっていたのですが、頭が混乱しました。
イベントではフォーム形式編集は×になっていますから仕方なく「フォーム呼び出し」で再度やると、
やはりHOMEキーが使えません。
9708 モーダルフォームは終了しないと戻れません 佐田 守弘 2001/02/08-12:20
記事番号9704へのコメント
akiさん
 >言葉が足りませんでした。AフォームからBフォームを"フォーム呼び出し"で
 >呼び出した場合にHOMEキーが使えません。
これは一番重要なポイントです。
フォーム呼出しで呼び出したフォームは、モーダルフォームです。
モーダルフォームとは、そのフォームを終了しない限り他のフォームに切り換えられないフォームです。
従って、御質問の表ウィンドウに切り換える事は不可能であり、御質問の状況がおきるのは当然の事です。

ではどうすればよいかは、システムを見ない限り適切な事は言えませんが、
全体の見直しと設計のやり直しが必要かも知れません。

佐田守弘(KS-00119)
9713 有り難うございました aki 2001/02/08-13:30
記事番号9708へのコメント
イベントと一括とでフラフラと迷っていましたが、決心しました。
都度、変数を記憶して一括に戻り、使用フォーム/フォーム形式編集でフォームを開く方法でやってみます。
有り難うございました。
9726 Re:イベントで表編集とフォームを切り替える方法は? みすず 2001/02/09-10:14
記事番号9692へのコメント
>v8.6苦戦中です。一括から使用フォーム"〇〇"/フォーム形式編集/を
>実行するとHomeキーで表編集とフォームが切り替わります。
>これをイベントでやりたいのですがフォーム呼び出しでは表が出ません。
>どなたか教えて下さい。

フォームのキーダウンイベントで

  if(&仮想キーコード=36)   /* home */
      メソッド呼び出し @フォーム.更新モード設定(0)
フォーム呼び出し・・・・
end

のような処理でどうでしょうか?
上に重なるので、ほぼ同じような操作性になるかと
9741 すみません。一括でやってみます aki 2001/02/10-13:51
記事番号9726へのコメント
>フォームのキーダウンイベントで
>
>   if(&仮想キーコード=36)   /* home */
>      メソッド呼び出し @フォーム.更新モード設定(0)
> フォーム呼び出し・・・・
> end
>
>のような処理でどうでしょうか?
>上に重なるので、ほぼ同じような操作性になるかと

みすずさん有り難うございます。
フォーム呼び出し B.wfm としましたが旨く動きませんでした。すみません。
編集したいフォームをコマンドオブジェクトで順番に呼び出し、
v5で行っているHomeキーを押して表編集とフォームを切り替えたいのです。
変数を記憶して一括に戻り、フォーム形式編集でフォームを開く方法なら
私にも理解出来ますので、フォームの切り替えは一括でやろうと思います。
v5で使用中の選択も印刷もイベントのメニュー2に移行しましたので、
これからのイベントの理解に頭が痛いのですが、その節は又ご指導よろしくお願い致します。

9789 イベントでやっていますよ。 みすず 2001/02/13-11:50
記事番号9741へのコメント
>編集したいフォームをコマンドオブジェクトで順番に呼び出し、v5で
>行っているHomeキーを押して表編集とフォームを切り替えたいのです。

これイベントでやっていますよ。
言い忘れましたがフォームで表の多重化をONにする必要があります。
DOS版で慣れている人向けに操作性を似せています。
切り替えると言うより上に重なるのですが、裏にはフォーカスは当てられないので、
操作性的には全く同一ですし、一括でやるよりも後々便利だとおもいます。
homeだけでなく、そのほかのボタンに違ったフォームを割り当てたりできますよ。
あと、変数でレコードの位置をやりとりすれば、HOMEを押した段階でレコード移動しても同じレコードに戻ってこれます。

戻る