過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
9761 いくつかの同形式のファイルで入力した1件のデータを共通の別ファイルへ次々と書き出したい kaz 2001/02/11-21:51
同じ項目を持つ同形式のいくつかのファイルで入力した一つの新規データを
別のファイルへ次々と追加書き込みをしていきたいのですが
一括処理ではどうすればよいのでしょうか?

9768 Re:いくつかの同形式のファイルで入力した1件のデータを共通の別ファイルへ次々と書き出したい ezer 2001/02/12-01:55
記事番号9761へのコメント
kazさん 初めまして超初心者のエゼルともうします。
ちょっと興味のある内容なので、もう少し詳しく質問していただけますでしょうか?

いくつかの同形式のファイルで入力した1件のデータを共通の別ファイルへ次々と書き出したい

とはネットワークにて使用していると言う事なのでしょうか?
私にコメント出来るかどうか分かりませんが詳しく質問をお願い致します。

9769 Re:いくつかの同形式のファイルで入力した1件のデータを共通の別ファイルへ次々と書き出したい kaz 2001/02/12-08:27
記事番号9768へのコメント
ezerさん こん**は

>とはネットワークにて使用していると言う事なのでしょうか?

ネットワークではありません。
でも,おっしゃるとおりネットワークでも同じでしょうか!?

家計簿などで入力用の表のデータを,仕分けの項目値(交際費,光熱費など)をファイル名にして,
それぞれのファイルとして書き出す・・・・

この,反対の処理の仕方が私の質問内容です。
つまり,交際費.tbl 光熱費.tbl・・・の新規入力データのみを家計簿.tblに書き出すには?
ということなのですが

9777 Re:いくつかの同形式のファイルで入力した1件のデータを共通の別ファイルへ次々と書き出したい ezer 2001/02/12-14:20
記事番号9769へのコメント
kazさん こんにちは超初心者のエゼルともうします。
先輩にコメントするのはかなりの勇気がいりますね?
他の名人の方々のコメントが必要だと思いますが。
それには多分もう少し詳しい内容が必要に思われます。
しかし、超初心者の私は勝手に想像し質問して自分の勉強の為にコメント差し上げます。
>
>家計簿などで入力用の表のデータを,仕分けの項目値(交際費,光熱費など)
>をファイル名にして,それぞれのファイルとして書き出す・・・・
>
>この,反対の処理の仕方が私の質問内容です。
>つまり,交際費.tbl 光熱費.tbl・・・の新規入力データのみを
>家計簿.tblに書き出すには?   ということなのですが
>
多分、私でしたら家計簿.tbl に複数のフォームを作成し、
多重化で開きデータを入力すると言った方法をとるのではないかと思います。
(多重化でなくてもフォーム切替て入力するかな?)
どちらにせよ書き出しコマンドは使わないかもしれません。(理由は色々)

もし、このシステムでするのであれば、併合コマンドを使うかもしれません。

私が知りたいのはなぜそのようなシステムを採用されるのかを特に知りたいのです。
最近特にシステムの設計に悩んでいるものですから。
かなり、的はずれと思いつつコメント差し上げました。
9783 Re:いくつかの同形式のファイルで入力した1件のデータを共通の別ファイルへ次々と書き出したい 佐田 守弘 2001/02/13-01:57
記事番号9777へのコメント
kazさん
私もezerさんと同じで、なぜ別々に作ったファイルを1つにまとめなければならないかの目的が、今一つ分りません。
ただし、私自身もその様なケースはあり得ない事はなく、
複数台の測定器で測定されたデータを1つにまとめて桐の表に取り込むといったケースではあり得ます。
もっともこの場合もCSVデータのレベルで1つの表に読み込むのが普通で、
別々に分けて作った多数の桐の表を1つにまとめた経験はありません。

ただし次の様に行えば可能です。ここでは実際のファイル名が分りませんから、
一括処理の雛型の様なものをお知らせします。

@表一覧の表
表一覧.tblを作成し、この中に読み込みたい一連の表ファイル名を記述して下さい。
その項目名を[表ファイル名]とします。
A1つにまとめる表
1つにまとめる表は、全体.tblとします。
B一括処理
次の様な内容です。
ただし、テストをしている訳ではないので、細かいエラーがあるかもしれません。
==============================
表 全体
表 表一覧
繰り返し (.not #終端行)
 代入 &表名=[表ファイル名]
 編集表 全体
 ジャンプ 行番号=終端
 読み込み 表,&表名,・・・・(読み込みの内容)
 編集表 表一覧
 ジャンプ 行番号=+1
繰り返し終了
終了 表
==============================
概ねこの様な内容です。つまり、読み込みたい表の一覧を表に作成しておき、
その表を見ながら、読み込む表を指定して、読み込みを繰り返します。

●読み込む表が決まってないなら
ファイル一覧を作成するところから一括処理で組む必要があるでしょうね。
これは状況によってどの様にするかは考える必要があるでしょう。

●読み込む表の名前が連番号形式であれば
ファイル一覧を作る必要はありません。繰り返しコマンドの中で、
連番号式のファイル名を計算式で作り出せば良いでしょう。

佐田守弘(KS-00119)

9803 Re:いくつかの同形式のファイルで入力した1件のデータを共通の別ファイルへ次々と書き出したい kaz 2001/02/13-23:40
記事番号9783へのコメント
ezerさん 佐田 守弘さん こん**は

>私も同じで、なぜ別々に作ったファイルを1つにまとめなければならないか
>の目的が、今一つ分りません。

実はそのようなRES内容を頂くのではないかと思っておりました。
私自身がそう思っていたからです・・・・・

仕分けが最初からはっきりしている予算管理で,
各予算内でいかに効率よく執行するかが問題なので,
予算全体の動きより,個々の執行状況把握が大切だと考えました。
そこで,まず予算科目毎にファイルを28こ作成し,
それらのファイルをベースに様々な処理をする一括処理を作成してしまいました。
最近,その中の8つのファイルを一つのグループにし,
グループ全体の執行状況が重要になりまして,それではというわけで,
今までとは逆に,まとめたファイルで入力し,予算科目をファイル名にして書き出せば
同じ形になることに気が付いたという次第です。

佐田さんご指摘の方法よく分かりました。
山形庫之助氏著『一括処理入門』を久しぶりに紐解いてみますとほぼ同様の処理方法が掲載されておりました。

何となく処理の道筋はイメージできるのですが
初心者の悲しさで,さあ一括を書こうとなるとコマンドを見つけながらで
なかなか先へ進めなくなってしまうのです。

おかげさまで,思い通りの処理方法が可能になりそうです。
今回も,この掲示板のおかげで仕上がりそうです。ありがたいことです。
今後もどしどし質問させてください。
よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

戻る