過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
9965 フォームでテキストの横にラベルのようなものがつきますが、その色を変えることはできますか ジャニー垣添 2001/02/27-12:35
フォーム上でテキストを表示させる際に横側にラベルのようなものがつきますよね?
これを、その項目にカーソルがいった時のみ色を変える事が出来るんでしょうか?
普段は背景と同じ色にしているので、その項目にいった時だけ目立つようにしたいのですが。
9966 Re:フォームでの質問 ジャニー垣添 2001/02/27-14:45
記事番号9965へのコメント
すみません、自己解決しました。
9967 Re:フォームでの質問 宮城 2001/02/27-18:23
記事番号9965へのコメント
せっかくですから。

テキストボックスと対になったラベルにはイベントは設定できませんが、単独のラベルにはできます。
オブジェクト属性のイベントのタブ選んでおいて、ラベルを切り取り、適当なところに貼り付けたり、
「元に戻す」で戻してみたりするとよくわかります。

なぜか? 想像するに、対になっている場合、あくまで操作すべきオブジェクトは
テキストボックスであるという考え方でしょう。

9972 Re:フォームでの質問 bonito 2001/02/27-23:05
記事番号9966へのコメント
ここのところ、インターネットはご無沙汰...(^^;

ところでジャニー垣添さん、
>すみません、自己解決しました。
折角、コメント発信したんだから、どう自己解決したんだかも書いてくれた方が............ (^^;

私の場合、ラベルの背景タブで、親テキストがフォーカスを取得した時に
表示したい(希望の)色を"指定色"として指定したのち、左側のモードで(を)、"透明"とします。

すると普段は後面にあるオブジェクトの色で表示、親テキストにフォーカスがあるときのみ、
ラベル背景も希望色に変化します。

その他、オブジェクトのフォーカス有無による表示にはなかなか面白いもの(技?)が沢山ありますね。

#CD本、過去ログ2001(2冊購入)到着、幅田さんって左利き
#だってマンドリンが...。
#これから解凍 (^^)

9979 Re:フォームでの質問 幅田 2001/02/28-06:08
記事番号9972へのコメント
bonitoさん、こんにちは。

>#CD本、過去ログ2001(2冊購入)到着、幅田さんって左利き
>#だってマンドリンが...。
>#これから解凍 (^^)

2冊も買っていただいたのですか。どうもありがとうございます。
bonitoさんもたくさんコメントしてくださって、そのおかげでCD化が実現したと思っております。
本当に感謝しています。

そうです。私はほんとは左利きです。
でも、お箸や鉛筆、もちろんマンドリンも右です。

左なのは、ボールを投げるのとバッターボックスだけ。
卓球等のラケットのたぐいも右です。
なんとも中途半端な左利き。

あの絵。私も気になっていたんですが、やっぱりマンドリンですよね。
だったらあの子猫ちゃんは私っていうことなのかな。

えー、話がそれましたが、
CDには昨年12月末までの記事が収録されていますが、
今年の1月末までの追加データはすでにアップされております。
CDに収録してある検索フォームからメニューボタンを押して表示される画面からダウンロードしてください。

bonitoさん、またご感想などをお聞かせください。

戻る