過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
10376 処理経過の表示をWindowsから邪魔されないようにしたい 郷司 2001/03/18-23:06
お世話になります。
最近の質問者はVer や sp などの情報なしでいきなり状況説明が少なくて、質問のみのかたが多いようで、気をつけたいところです。

さて、桐Ver8 sp6 で 処理経過の表示を「ウィンドウ作成」にて行おうとコマンドにて作成しました。
処理経過が画面でわかるのでいいのですが、ただ印刷の時に困っています。

それは、「○○の印刷中」 と画面表示するのだが、その上にかぶってWindowsの印刷処理ダイヤログが出ます。
印刷枚数が数頁ならばすぐにそれは消えますが、印刷枚数が多いときは、なかなか気になるものです。

Windowsの印刷処理ダイヤログを出さないことは望んでませんが、表示の場所を違えたいのですが、
そのような指定はできるのでしょうか?

「ウィンドウ作成」をしないと、Windowsの印刷処理ダイヤログは画面中央です。
「ウィンドウ作成」の表示位置を画面の隅々などいろいろ変えてみましたが、Windowsの印刷処理ダイヤログは表示位置を変えてもことごとくかぶってきます。
これから逃げたいのだが...

これはWindows の問題でしょうからここではふさわしくないかも知れませんので不適であるならば削除下さい。>幅田さん
10387 Re:処理経過の表示をWindowsから邪魔されないようにしたい 今村 誠 2001/03/19-20:20
記事番号10376へのコメント

> それは、「○○の印刷中」 と画面表示するのだが、その上にかぶって
>Windowsの印刷処理ダイヤログが出ます。印刷枚数が数頁ならばすぐにそれは
>消えますが、印刷枚数が多いときは、なかなか気になるものです。
>「ウィンドウ作成」の表示位置を画面の隅々などいろいろ変えてみましたが、
>Windowsの印刷処理ダイヤログは表示位置を変えてもことごとくかぶってきます。
>これから逃げたいのだが...

処理中のウインドを使ったことはないのですがこのウインドを2個作ったらいけないのでしょうか。
右上と左下に作ればいくら頑張っても追えないのではと思いますが。
したことないのにいい加減なコメントでごめんなさい。
もし両方のウィンドにかぶるのであれば実験してみたいのでフォームと一括の一部をメールで送って下さい。
(初心者ですので解決策は期待しないで下さい)

10388 Re:処理経過の表示をWindowsから邪魔されないようにしたい 悲しげ 2001/03/19-21:09
記事番号10376へのコメント
どもっ、郷司さん
イマイチ、状況が想像できないので外している可能性大ではありますが、私ならこうすると云うのをふたつほど。

1)印刷中の場合のみ、処理経過表示はwindowsのそれに任せて、桐からは出さない。
2)「かぶる」と云うのが、windowsの印刷関連画面が前面にあって、背後の桐からの表示を隠してしまうと
云うことであれば、背後となる桐のwfmはそれを上回るデカサでもって作成し、懸案の処理中である旨の表示は、
例えば下部等のはみ出した部分で見せるようにする。

う〜ん、2)はやはり外したっぽいですね、私なら1)です。
同じことの二重表示はかえって間抜けな感じもしそうだし。(^^;)
10391 Re:処理経過の表示をWindowsから邪魔されないようにしたい 郷司 2001/03/20-02:22
記事番号10376へのコメント
今村さん、悲しげさん いつもお世話になります。

そうですね、2つ作るというのは思いつきませんでした。
やってみましたら、最後に作ったものにWindowsのがかぶります。
ということは、先に作った表示はばっちり画面で見えます。
(桐の背面に対し、Windowsのが全面にくる そのとおりです>悲しげさん)

逆に、画面に桐で見せたい表示を画面の中央くらいに作っておいて、Windows の表示を画面右下なんかに
任意に指定できるわけですね。
(桐での2つ目を位置指定用にダミーで小さく作れば背面で見えないからOK)

>う〜ん、2)はやはり外したっぽいですね、私なら1)です。同じ
>ことの二重表示はかえって間抜けな感じもしそうだし。(^^;)

ま、言い訳ですがデータを個人別に印刷するときなどに、画面ではWindowsの表示は「data.tblを印刷中」とかで
味気ないものですから今、誰々のデータを出力してるかをリアルタイムで表示する場合など
自己満足の世界ですが....(^^ゞ

なにはともあれ、解決しました。どうもありがとうございました。


戻る