過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
10505 突然、表にデータの訂正・入力ができなくなった yam 2001/03/26-17:05
桐8の表で、突然データの訂正および入力ができなくなってしまいました。
他の表はすべて異常なく、1つの表だけがおかしいのです。
項目の内容を訂正しようとしてクリックしても、下のファンクションキーの部分は訂正の状態になるのですが、
カーソルのある項目の部分に文字が打てません。
また新規データを追加しようとしても、行は増えるのですが、やはり何も入力できません。
ツールの表検査をしてみたのですが、何も異常はないし、再起動してみても状況はかわりません。
何が原因なのかさっぱりわからないのです。
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。
10508 Re:データの訂正・入力ができない 佐田 守弘 2001/03/26-18:33
記事番号10505へのコメント
yamさん
表検査で異常がないとしたら、何か単純な操作ミスの様な気もするのですが、書かれている情報からは、原因が特定できません。
・表はどこにあるのか:ローカル/ネットワーク
・どの様にして表を開いているか:会話処理の表編集/一括処理など
・表を開く時のモード(更新許可になっているかどうか)
・編集しようとした時に何かメッセージが表示されないか
などの情報をお知らせ下さい。

なお、原因の特定は別として、回避手段としては、
@表の枠組みをK3形式で書き出す
AデータをK3形式などで書き出す
B書き出した枠組みを用いて、新規に表を定義する。
C新規に定義した枠組みに書き出したデータを読み込む
を試してみて下さい。

佐田守弘(KS-00119)
10514 Re:データの訂正・入力ができない 2001/03/26-22:51
記事番号10508へのコメント
久しぶりに投稿します。
ほとんど毎日BBSを見ているのですが、いつもROM状態で申し訳なく思っています。
  (いつも、内容が高度なので、なかなかついていけない)
さて、私も同様の不具合になったことがあります。
その時の症状では、会話処理での入力でしたが、表を最大化すると同様に入力状態(ファンクション表示など)になるのに、
入力が出来ず表を最大化しない状態では入力可能でした。

しばらく、最大化しない状態で運営(約半年)してましたが、結局定義し直した表にデータを
K3で読み込んだら解消したような記憶があります。
尚、表の修復では直らなかった記憶があります、V8sp4でしたが。

佐田先生の言われる方法で試してみることをお勧めします。
10527 Re:データの訂正・入力ができない ONnoji 2001/03/27-12:08
記事番号10505へのコメント
ONnojiと申します。初めて書きこみさせていただきます。

問題の表(.tbl)を表編集して、
[表示メニュー]→[拡張編集]のチェックがONになっていたら、OFFにしてみたら解決すると思います。

表ウィンドウの下部の拡張編集領域が、気が付かないくらい少しだけ開いていると、データが入力できないかのように見えます。

実際には拡張編集領域にカーソル(キャレット)があるのですが、隠れていてみえないだけです。
10534 解決しました。 yam 2001/03/27-15:17
記事番号10514へのコメント
やはり、単純な操作ミスだったようです。ONnojiさんのおっしゃるとおり、表示メニューの拡張編集がオンになっており、
拡張領域も2ミリくらいしかひらいていなかったので、全く気づきませんでした。
(というか、こんな機能があることすら知りませんでした・・・。)
どうしてこうなってしまったのかわからないのですが、恐らく何かの拍子でチェックを入れてしまったのだと思います。
とにかく解決しました!
おかげさまで元通り使えるようになりました。

ちなみに、表はローカルにあって、開くときも普通にファイル→開くで開いていて、更新許可になっていて、
編集しようとしたときに何のメッセージも出ていませんでした。
また、最大表示にするとダメで、表を小さくすると入力できるところは、文さんと同じでした。

これから質問するときにはもっと詳しく書くようにします。

佐田先生、文さん、ONnojiさん、本当にありがとうございました。

戻る