過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
10517 桐のファイルやフォルダをコピーできなくしたり暗証番号を設定するなどのセキュリティーを設定できますか カカロット 2001/03/27-10:04
桐のセキュリティについて教えていただきたいのですが、ファイルやフォルダを勝手にコピーしたり、
出来ないようには出来るでしょうか。
暗証番号などを設定することは出来ないでしょうか。
知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
10520 Re:桐のセキュリティーについて 宮城 2001/03/27-10:49
記事番号10517へのコメント
パスワードは設定できます。
再定義で開き、たいがいはファイル→ファイル属性→セキュリティですが、
WFMはオブジェクト属性→オプションのタブ→セキュリティ。ややこしい。

幾度か話題になってますので、過去ログをどうぞ。
ちなみに私はパスワードを思い出せなくなったけどどうしようというのにかり出されることのほうが多いですけど。

>ファイルやフォルダを勝手にコピーしたり、出来ないようには

こちらは桐ではなくて、ネットワークなりパソコン自体の OSの問題になります。
win95でもエクスプローラで右クリック、プロパティで「属性」チェックボックスがありますね。

10521 Re:桐のセキュリティーについて Ogo 2001/03/27-10:59
記事番号10520へのコメント

>>ファイルやフォルダを勝手にコピーしたり、出来ないようには
>
>こちらは桐ではなくて、ネットワークなりパソコン自体の OSの問
>題になります。win95でもエクスプローラで右クリック、プロパテ
>ィで「属性」チェックボックスがありますね。

(^^;; Win 9x の属性は、せいぜい Hidden にできるだけです。

ファイルやフォルダを勝手にコピー出来ないようにするには、NTFS にでもしなければ無理ではないの?

LAN 経由のネットワーク仮想ドライブなら、Win 9x でも権限が設定できるのですが(曲がりなりにもレベル)。

10523 Re:桐のセキュリティーについて ezer 2001/03/27-11:19
記事番号10521へのコメント
Ogoさん。 宮城さん。こんにちは超初心者のエゼルと申します。
いつもお世話になっております。

ちょっと思い出したものですからお聞きしたいのですがwindows9xにコントロールパネルにユーザーのアイコンがありますよね?
聞いた話によるとマルチユーザー機能とか何とか・・・・使ったことが無いので分かりませんが
ディスクトップをカスタマイズできるだけなのでしょうか?
もし、これが完全なマルチユーザー機能であればログインしたらそのフォルダやファイルが見えないと言うような事になれば。
コピーは出来ないのでは無いのかな???等と思ったわけです。
使ったことが無いので全てが憶測なのですが、どなたか、お使いになっておられる方がおられましたら、コメントを下さい。
宜しくお願いいたします。
失礼いたしました!!

10524 Re:桐のセキュリティーについて Ogo 2001/03/27-11:37
記事番号10523へのコメント

>聞いた話によるとマルチユーザー機能とか何とか・・・・使ったことが無いので分
>かりませんがディスクトップをカスタマイズできるだけなのでしょうか?

まぁ、その次元です。
また、アプリ次第(例えばメールソフト)では、ログインユーザーごとに設定やデータを別々のフォルダに置き分ける
実装になっているものもあります。
でも、これはあくまでも「ファイル置き場が異なる」というだけです。

>もし、これが完全なマルチユーザー機能であればログインしたらそのフォルダやフ
>ァイルが見えないと言うような事になれば。

FAT ファイルシステムには、そのような権限などの記録領域はありません。


10528 Re:桐のセキュリティーについて 宮城 2001/03/27-12:17
記事番号10523へのコメント
>ちょっと思い出したものですからお聞きしたいのですがwindows9xにコントロール
>パネルにユーザーのアイコンがありますよね?

Windows95にはありません。

窓の手などのソフトで隠すことはで込ます。

http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

ただし、子どもにいたずらされないように隠しておくぐらいの感覚でしょう。

その「超初心者の」ってのはやめたほうがいいと思いますよ。

10530 Re:ありがとうございました。納得!! ezer 2001/03/27-12:26
記事番号10524へのコメント
>まぁ、その次元です。
>また、アプリ次第(例えばメールソフト)では、ログインユーザーごとに
>設定やデータを別々のフォルダに置き分ける実装になっているものもあり
>ます。
>でも、これはあくまでも「ファイル置き場が異なる」というだけです。

>FAT ファイルシステムには、そのような権限などの記録領域はありません。

大変よく分かりました。ありがとうございました。
NTではOKと言うことなのですね。(NTFSでは??)

10531 Re:桐のセキュリティーについて ezer 2001/03/27-12:37
記事番号10528へのコメント
宮城さん こんにちはエゼルと申します。(多少不安)

>その「超初心者の」ってのはやめたほうがいいと思いますよ。

やめると多少不安になりますが、今日から形容詞を付けるのをやめます。
しかし実体はいまだに超・・・なものですから???
しかし、勉強すればするほど難しいのがよく分かり始めました。
一番難しいのは覚えることが多すぎることかも知れません。
これからも、わたしエゼルが超・・・であることを忘れないで質問にお答え下さる事をお願いいたします。

10557 Re:桐のセキュリティーについて 三浦 2001/03/28-19:56
記事番号10517へのコメント

>桐のセキュリティについて教えていただきたいのですが,
>ファイルやフォルダを勝手にコピーしたり、出来ないようには
>出来るでしょうか、暗証番号などを設定することは出来ないでしょうか
>知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

私も以前、善意であげたものを勝手にコピーして他人に渡され非常に困った事があります。
その時に、使った方法をちょっと...
1.WINDOWSのSYSTEMの(すご〜く)深いところにフォルダを作ります。
しかもフォルダーの名前は、実際のWINDOUWSの中にありそうな名前で..
ちなみにここでは "ダミーフォルダー"
2.そのフォルダーの中にやっぱりWINDOWSの中にありそうな名前で何かファイルを作ります。
ここではちなみにmswpc.csv(内容はわけの解らない数字の羅列))

3.桐のプログラムを実行する時にメインメニューにフォーム開始イベントで始めに#ファイルサイズでmswpc.csvを検索し、
もしサイズが0だったらそのシステムが動かないようにしてしまいます。

私の場合は桐のファイルをばらばらにしてしまいます。
でも、ちょっとは仏心があるので、と言うかほかの原因でmswpc.csvがみつからなかったときのことを考えて、
テーブルの内容をまったく違う名前で(やはりWINDOWSのシステムファイルの中にありがちななまえで)
CSVファイルにしてダミーフォルダの中に転送しバックアップをとっておきます。

プロの方には通用しない方法かもしれませんが、そのシステムを使うだけの人ならば
WINDOWSのSYSTEMファイルの中までは怖くていじれませんから..(笑)

それといっしょにまず、そのシステムのメインメニュウーとか解りやすいところに
”このシステムはコピーしては使えません。無理にコピーをすると強制的に壊れます"
等の脅し文を書いておくと効果的かも..... ん〜姑息な手段かな?!

戻る