過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
10673 会社名ごとに絞り込んでレポートを印刷したい UG2 2001/04/03-20:35
いつもこのBBSを拝見させていただいております。
現在ver8sp6.0を使用しています。

現在絞り込みでどのように一括処理を書いたらいいか悩んでいます。
例えば、下記のようなテーブルがあります。

会社名 : 発送商品名
aaaa : 1111
bbbb : 1245
aaaa : 6456
bbbb : 1646
cccc : 1345
aaaa : 7899

これらを、会社名ごとに絞り込んでレポートに書き出したいのですが、
良い知恵をお持ちの方アドバイスお願いします。

つまり、aaaa社、bbbb社、cccc社ごとの発送商品一覧をレポート(一覧表印刷ではありません)を
提出するために何か良い方法はないかと悩んでいます。

お願いします。
10675 Re:絞り込み 佐田 守弘 2001/04/03-22:06
記事番号10673へのコメント
UG2さん
御質問の形式のレポートは、見積書や請求書などを印刷する典型的なレポートです。
そして、その方法にはいくつかの方法があります。
ここでは提示された表1津を対象として、その様なレポートを作る方法を簡単に説明します。

●表側の前準備
表には、会社名について単一化する絞り込み条件を設定しておいて下さい。
ただし、実際には会社名ではなく会社コードの様な会社を唯一特定できる項目を指定するのが普通です。
社名では同じ名前の別会社があり得るので不適です。

●レポートの形
レポートは単票と伝票(一覧表でも可)を組み合わせた複合レポートを使います。
単票部分には社名や住所、担当者名などを印刷するテキストオブジェクトを設定します。
サブフォームの伝票フォームには、品名や売上商品に関わる項目を設定します。

●対象表
レポートの対象表にはこの表を設定しますが、表の操作条件で単一化の絞り込みを設定して下さい。
サブフォームオブジェクトにも同じ表を設定しますが、こちらは単一化を行いません。
そして、リンク関係で、会社名(実際には会社を特定するコード)を設定します。

●印刷の仕組み
レポートの対象表に設定した単一化の処理によって、会社名で単一化されます。
つまり、1社は1通のレポートになります。
そして、リンク関係によって、印刷している会社に対する発送商品名が絞りこまれ、
サブフォームの中でリスト形式で印刷されます。

佐田守弘(KS-00119)

【追伸】
この形のレポートは正しくは、顧客マスタ(会社名のリスト)、
商品マスタ(取り扱い商品のリスト)売上伝票マスタ(1件の売上を1レコードとする)、
および商品明細(1商品単位で記録する表で、提示された表の形)の4つの表を作り、
表引きあるいは結合表を使って印刷するのが正式です。
この場合にはフォームのメイン部分は売上マスタを対象にし、サブフォームは売上明細が対象表になります。
このサンプルは私のサイトに掲載してありますので、参考にしてみて下さい。


10680 ありがとうございました UG2 2001/04/04-10:44
記事番号10675へのコメント
佐田 守弘さま

うまく動きました。

ありがとうございました。

UG2

戻る