過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
10854 伝票レポートの行数を後から増やすには? 島尾 2001/04/13-18:03
伝票レポートの行数を増やせません。(複合レポートの伝票オブジェクト)
これっていったいどうしてでしょうか?
一度固定されたら0から作り直すしか手がないのでしょうか?
10856 Re:伝票レポートの行数を後から増やすには? 佐田 守弘 2001/04/13-18:33
記事番号10854へのコメント
島尾さん
質問で言う「行数」とは1レコードの明細部の行数の事ではなく、明細部の繰り返
し数の意味で言っていると思うのですが、宜しいでしょうか。
(明細部行数を変えるには別の方法になります)

伝票オブジェクトの場合には、1明細の行数と伝票オブジェクトの高さから、繰り返し数(質問で言う行数)が決まります。
(この原理は分かりますね?)

ここで繰り返し数を増やすには、
・1明細の行数を減らす
・明細部の各行の高さを低くする。
・伝票オブジェクトの高さを増やす
のいずれかを行う必要があります。

明細部の行数を減らすと、現在印刷するオブジェクトが失われますから、これは多分難しいでしょう。
あるいは明細部は1行であれば、これ以上減らせません。

明細部の高さは、伝票オブジェクトの属性設定ダイアログで、[伝票]のタブを開き、
[行の高さ]ボタンを押して高さを変更します。
もちろん、高さを低くした後は、フォントサイズを小さくしないと印刷できません。

伝票オブジェクトのサイズは、ドラッグして変更します。

以上の設定を行ったら、[下端を揃える]ボタンを押して、繰り返し数を設定して下さい。
この操作で伝票オブジェクトサイズとの整合性も合わせられます。

佐田守弘(KS-00119)
10860 解決しました。 島尾 2001/04/13-22:45
記事番号10856へのコメント
「下端を揃える」機能ですべて解決しました。表形式だと自動的に変動したので、
伝票でもそうなのかと思いこんでいました。
ここのところで相当悩んでおりました。どうもありがとうございます。

戻る