過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
10999 ネットワークのTBLが「他ユーザーが使用中のファイルです」と出て開けない Rockey 2001/04/23-10:52
桐V8SP6をNTサーバーと、Meクライアント3台で運用しています。
先日の事です。
ネットワークのTBLが開けず、開こうとすると"他ユーザーが使用中のファイルです"と出ます。
しかし、誰も開いていないのでエクスプローラーで見てみたら
"****.tb_"というファイルが作成されています。
(tblの"l"が"_"なっている??)
そこで、これを削除すれば良いのでしょうが念のため名前を変えてみると開けるようになりました。

このファイルはサイズが0バイトで、これがあるとtblが使用中となるようです。

こんな経験をされた方はいらっしゃいませんか?

SP2か3の時同様の事がありましたが、最近はなくなったので解決したのかと思ってましたが、
また出ました。

tblは各クライアントが頻繁に読み書きするファイルです。
どのようなときに発生するのかわかっていません。
11000 このファイルは使用中識別用のダミーファイルです 佐田 守弘 2001/04/23-19:15
記事番号10999へのコメント
Rockeyさん
>"****.tb_"というファイルが作成されています。

これは、桐が使用中のファイルを識別するために作るダミーファイルです。
表を開くと自動的にこのファイルが作られます。
そして、別の桐が同じファイルを開こうとした時に、このファイルが存在するかどうかを調べ、
このファイルがあると使用中と判断する仕様になっています。

元来は表を閉じた時に削除されるものなのですが、トラブルで桐が落ちた場合や、
強制終了したような場合に、このファイルが残る場合が時としてあります。

該当する表が使用されていない場合には、無条件に削除して構いません。

佐田守弘(KS-00119)
11001 (序でに)削除してよいファイル 佐田 守弘 2001/04/23-19:20
記事番号11000へのコメント
ついでですから情報をここに残しておきます。
以下のファイルは、いずれも桐がワーク用に作るファイルです。

*.txn *.rsc *._??

桐が終了している時には削除して構いません。
ただし、ネットワークの時には、桐が使われているかきちんと確認して下さい。

私は、バックアップ前にExplorerのファイルの検索で無条件削除しております。

佐田守弘(KS-00119)
11002 Re:(序でに)削除してよいファイル Rockey 2001/04/23-20:06
記事番号11001へのコメント
佐田 守弘さん
コメントありがとうございました.

たぶん、なにかのトラブルで桐が落ちたかネットワークが切れたとかが原因かも知れませんね。
これが発生したときは削除すれば、開けるようになるのでなにも考えずに削除していました。
ひとつ勉強になりました。

この作業ファイルは、TBL以外でもできるのでしょうか?
TBLだけでしたら、業務を始める前か、終了時に
桐のファイル検索で探して削除するのは可能でしょうけど

もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

戻る