過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
11005 一括処理、シェル実行でパワーポイントのファイルを実行したらスクリーンセーバーが無効になる 半田清直 2001/04/24-11:18
桐Ver8 SP6を使用しています。
下記のような一括処理上を実行し終了すると今まで有効であったスクリーンセーバーが無効(なし)になってしまいます。
シェル実行コマンドで実行するプログラムは、マイクロソフトのパワーポイントで作ったスライドショーファイルです。

スクリーンセーバーを有効のままに出来ないのでしょうか?
どなたか、解決方法をご存知の方よろしくお願いいたします。

一括処理
変数宣言 共通,整数{&乱数,&確認,&終了状態,&hwnd}
ウィンドウ位置 最大化,&hwnd

表 メイン

使用フォーム スタート

フォーム形式編集 更新=禁止,許可作業=なし,画面消去=しない,終了状態=&終了状

条件 (&終了状態=0) 分岐 終了

サウンド 再生,"****.wav",非同期, 終了状態=&hwnd
代入 &乱数=#乱数(3)

シェル実行 "****.pps"

名札 終了
終了
11034 Re:スクリーンセーバーが無効になる 佐田 守弘 2001/04/25-18:17
記事番号11005へのコメント
半田清直さん
はっきりした事は言えないのですが、桐が原因でスクリーンセーバーが無効になる事はちょっと考えられないのですが。

敢て気になるとすれば、次の2つのコマンドですね。
>サウンド 再生,"****.wav",非同期, 終了状態=&hwnd
>シェル実行 "****.pps"
試しに1つずつ無効に設定してみて、影響あるかないか調べてみて下さい。

佐田守弘(KS-00119)
11035 Re:スクリーンセーバーが無効になる 半田清直 2001/04/25-20:00
記事番号11034へのコメント
佐田さん、お返事いただきありがとうございます。

>敢て気になるとすれば、次の2つのコマンドですね。
>>サウンド 再生,"****.wav",非同期, 終了状態=&hwnd
>>シェル実行 "****.pps"
>試しに1つずつ無効に設定してみて、影響あるかないか調べてみて下さい。

シェル実行コマンドを無効にしサウンドコマンドを有効にすると問題なくスクリーンセーバーは動いてくれます。
しかし、サウンドコマンドを無効にしてシェル実行コマンドを有効にするとスクリーンセーバーは起動してくれません。

パワーポイントでそのファイルを実行しても問題なくスクリーンセーバーは起動してくれます。
よろしくお願いいたします。

11036 Re:スクリーンセーバーが無効になる hidetake 2001/04/25-20:15
記事番号11035へのコメント
>パワーポイントでそのファイルを実行しても問題なくスクリーンセーバーは起動してくれます。
>よろしくお願いいたします。

*.pps ファイルのダブルクリックではどのようになりますか?
(桐は起動しない状態で)


11047 Re:スクリーンセーバーが無効になる 半田清直 2001/04/26-10:38
記事番号11036へのコメント
hidetakeさん、コメントありがとうございます。

>*.pps ファイルのダブルクリックではどのようになりますか?
>(桐は起動しない状態で)

エクスプローラで直接*.ppsファイルをダブルクリックしたところスクリーンセーバーは、無効になりました。
マイクロソフトに問い合わせたら、Office 2000 SP-2で現象を回避できるといわれました。
解決方法がみつかり、皆さん本当にありがとうございました。

佐田さんの言われるように桐が原因でなくてよかったです。
桐は、Ver2から愛用していて、とても使いやすいソフトなので手放せません。
今後ともよろしくお願いいたします。

戻る