過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
11048 オブジェクトのソースの内容を取得するのは? 島尾 2001/04/26-14:23
フォームで、オブジェクトのソースの示す値の内容をオブジェクトから取得できますか?
オブジェクトのソースの内容ではなく、ソース値の中身です。
たとえばテキストオブジェクトのソースに複雑な#条件選択や#表引きなどを設定している場合、
オブジェクトのからその内容を取得するには?
11049 Re:オブジェクトのソースの内容を取得するのは? 悲しげ 2001/04/26-16:23
記事番号11048へのコメント
どもっ、島尾さん

どうやら値は項目値のようですから、もし項目が固定しているなら、オブジェクト云々とやるまでもなく、
単に項目名を指定して変数に取得することでも可能なような気はします。
  代入 &某変更=[某項目]

あるいは、対象となる項目が不定で、現在フォーカスしているオブジェクトのソース値を
取得したいのであれば「ソース値取得」メソッドで試してみてはいかがでしょう?
オブジェクト名は「&this」でいいと思います(試してませんが)。
11051 Re:オブジェクトのソースの内容を取得するのは? 島尾 2001/04/26-17:59
記事番号11049へのコメント
あくまでオブジェクトの現在フォーカスしている当たった部分の値をオブジェクトから取得したかったのですが、
やはり無理なのでしょうか?
これを使いたい経緯ですが、表形式の項目計算式の定義に#表引きを埋め込もうかとおもったのですが、
元が変化しても#表引き側が置換しないと連動しない&共有で使用したいため置換コマンドでの再計算も難しいく断念。
かたや結合表をつかうと、同じマスタ項目を含む全てのレコードがいちいちロックされてしまうため、これも断念。
そこで思いついたのは、参照整合性は設定しつつ、フォームのオブジェクトそのものに#表引きを入れると、
置換等が一切必要なく連動できる事を発見しました。
(しかも参照整合性なら、#表引きのためにいちいち共有で開いておく手間もない。勝手に共有で開かれるため。)

そうすると参照する項目がフォームのオブジェクトの#表引きで行うため、イベントハンドラからその値を参照できないため、
オブジェクト取得コマンドで値が取得できるかどうか考えた次第です。
11052 失礼、出来ました! 島尾 2001/04/26-18:09
記事番号11051へのコメント
悲しげさん、すみません。
メソッド呼び出し ソース値取得 で出来ました。
大感謝です。
ありがとうございます。

戻る