過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
11070 項目のデータを結合したい hiro-16 2001/04/27-17:43
住所録を編集していますが、すでに住所を住所1、住所2、住所3と分割している表があります。
この3つを別表の住所欄1つにまとめたいのですが可能でしょうか。
例えば○○県/○○市/○○町となっているのを別表で○○県○○市○○町としたいのですが。
宜しくお願い致します。
11072 Re:項目名の結合 佐田 守弘 2001/04/27-18:17
記事番号11070へのコメント
hiro-16さん
同じ表であれば、[住所]という計算項目を新しく作り、項目計算式に次の式を設定して下さい。
 [住所1]+[住所2]+[住所]
これで、[住所]の項目に3つの項目値をつなげた文字列が得られます。
別の表に作りたいなら、これを別表に書き出して下さい。

●しかし何のために
所で、なぜせっかく分けてある住所項目を1つにつなげなければならないのでしょうか。
と言うのは、桐の様なデータベースは、必要な時に上記のような計算式を使って、
いつでもつなげたデータを簡単に作り出せます。
表示や印刷の時に、その様な計算式を使えば良い訳です。

逆に1つにまとめたデータを元の3項目に分割する事は簡単にはできません。
(多分、人手での再入力が必要になります)

●喩え話で
今、何十カラットのダイアモンドがあったとします。
大き過ぎて扱いにくいから粉にした方が便利だと考えますか?
多分考えないでしょうね。
データベースデータの場合には、細かく別れている事に意味があるのであって、
別れている項目をつなげてしまうのは、ダイアモンドを粉にするのと同じ事になります。

●実例で
1つにつながっている住所データを印刷する時に、
・市区町村名の後ろで改行して印刷したい。
・都道府県名を省いて市区町村名から印刷したい
といった時に、どの様にしますか?

仮にその住所が(架空名ですが)「京都府市原市町田町」だったとしたら、
市区町村名までを簡単に取り出す事ができるでしょうか。

佐田守弘(KS-00119)

戻る