過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
11109 参照整合性の画面を印刷したい ケント 2001/05/02-15:13
皆さんこんにちは。黄金週間をいかがお過ごしでしょうか。私は明日から4連休です。(^o^)

さてタイトルの件ですが、拙作のシステム構成(システムって言うほどでもないけれど…)を使用者に理解してもらいたいと思い
表(*.tbl)の相関関係を一覧表示したいと思っています。

ツール−参照整合性 の窓を印刷するには【PrtSc】しか方法はないのでしょうか。
ちょっと不便だな〜。最大化も出来ないし。
11110 Re:参照整合性の印刷できますか。 佐田 守弘 2001/05/03-00:27
記事番号11109へのコメント
ケントさん
これは、表どうしの結合関係と参照整合性を図示する画面(アクセスで言うリレーションシップ)の事ですね。
多分、桐の機能として印刷するメニューはないと思います。
参照整合性などは、RefDef.tblなどに記録されているのですが、これを仮に開いたところで、図表示はされません。

ですから、表示される画面をクリップするしかないと思います。
Alt+PrintScreenでクリップボードにコピーする以外には、画面をクリップするツールを使う方法もあると思います。

なお、
>ちょっと不便だな〜。最大化も出来ないし。
ですが、最大化ボタンはありませんが、右下をドラッグすればサイズの変更ができます。
これでほとんど最大化近くまでサイズを大きくできます。

因みに、桐のファイルパレットなど最大化ボタンはなくてもサイズ変更できるウィンドウは桐にはかなりあります。

佐田守弘(KS-00119)

11125 Re:参照整合性の印刷できますか。 ケント 2001/05/09-21:27
記事番号11110へのコメント
佐田 守弘さん こんにちは
せっかく早々とコメントをいただきながら、本人はのんびりと連休を過ごし本日やっと現場復帰しました。どうもすみません。

>これは、表どうしの結合関係と参照整合性を図示する画面(アクセスで言うリレーシ
>ョンシップ)の事ですね。

そうです。
この画面と表定義の印刷を一緒に見せれば、使用者が理解しやすいのでは…と思ったもので。
出来れば桐の会話処理の部分を覚えてもらい、日常業務で無い突発的な操作は自分で出来るようになってほしいのです。
"使用者に表を直接いじらせるのはちょっと…"と言われそうですが、参照で開き
【絞込み】【並べ替え】をし、【一覧表印刷】するくらいはやってもらいたいものです。
以上、愚痴になってしまいました。どうもすみません。

今後も不明の折にはよろしくお願いします。

戻る