過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
11183 受信メールを桐のデータに変換したい 鷹一 2001/05/15-00:55
あちこち探してはみたのですが、見つからなかったので、ここで失礼します。
OUTLOOK EXPRESS で受信したメールの内容を、桐のテーブルに登録したいのですが、そのようなツールは存在するのでしょうか?
ご存知の方がおりましたらご紹介ください。
処理概要は、約500〜2000通の受信メール(箇条書きに改行で区切られたアンケートの回答)のデータを、
一通1レコードとして、桐のテーブルに登録するのが目的です。
桐と関係なくなるかも知れませんが、せめて受信メールを一つ一つテキストデータファイルに一括変換することができれば幸いですが・・・。
もし、この質問がこのサイトに無関係のようでしたら、すみません。

11184 Re:受信メールの桐変換 HERB 2001/05/15-09:32
記事番号11183へのコメント
鷹一さん、HERBです。

>あちこち探してはみたのですが、見つからなかったので、ここで失礼します。
>OUTLOOK EXPRESS で受信したメールの内容を、桐のテーブルに登録したいのです

OUTLOOKではないのですが、メーラーBeckyV1.26をご存じですか?
こちらにリンクのある以下、多遊さんのホームページのトップページ、右上犬のmokuをクリックしてみてください。

多遊さんのホームページ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/index.htm

Beckyのホームページ

http://www.rimarts.co.jp/index-j.html

mokuをクリックすると掲示板に入ります、Beckyを使ったメールを桐に取り込むためのコメントがあります、
目的と違うかもしれませんが参考になると思います。

11185 Re:受信メールの桐変換 沢田和明 2001/05/15-10:02
記事番号11183へのコメント
 鷹一さん こんにちは
 私も同様の作業をしたことがあるので書き込みしてみます。

 ただし一回だけの変換作業だったので、会話処理だけで強引にコンバートしただけです。
初心者が「力技」でやった事例としてお読みください。
 日常的にこういう作業が発生するなら、一括処理などを作った方がよいと思いますが、
私にはそれをお教えできる知識がありませんのであしからず。
 なお、以下で登場する「桐」はVer5のことです。

◆作業1:メールソフトからのテキスト書き出し

 コンバートしたいメールをテキストデータに変換します。
 問題は、メールの区切りをどのように把握するかですね。
 私のメールソフトは、区切りに「改頁」コードを出力してくれるものでしたので助かりましたが、
アウトルックの場合はどうでしょうか?
 なにも指定できないなら、メールのヘッダ情報を活用するなど、ちょっと工夫が必要になるとは思います。

◆作業2:桐に読み込んで不要な行をガンガン消去する。

 私の場合は、問題に対する回答と、応募者の住所、氏名、年齢、コメントなどがわかればよいというものでした。
 あらかじめ回答の書式を指定していたので、たいていは箇条書きにしてくれていましたが、
へそ曲がりは1行の中に住所も氏名も回答も、なんてこともありました。
例外的に、手作業で修正した方が早い場合もあると思います。

 ヘッダ情報やメールのタイトルなど、不要な行と思われるものを「選択」しては「全削除」を繰り返して、表をどんどんダイエットしていきます。
 半角、全角などの表記も不統一なので、適宜「置換」をかけます。

◆作業3:1メール1行にする。

 ここからは、いかにも素人って感じです。
 桐からまたテキスト(CSV)に変換します。
 これをワード97で開いて、改行コードを全部削除してしまいます。
 編集−置換−オプション−日本語のチェックをはずす−特殊文字、と進めば指定できます。
 次に、メールの区切りに使った文字(文字コード)を改行コードに変換します。
 やりかたは同様です。
 これで、1メールが1行になります。項目はカンマで区切られています。

◆作業4:桐に読み込んでさらに整形

 このCSVデータを桐に読み込みます。
 項目順が違うこともあるので、そういうときは「複写」「連結」などを駆使して整形していきます。
 良い関数がない場合には、エクセル上で作業した方がよい場合も多いです(笑)。

◆作業5:完成

 4の作業を繰り返して、1行1データにしていきます。
 項目も、住所・氏名・年齢・回答1・回答2...などなど。
 表全体を俯瞰していくと、ときどき項目の区切りがミスっているところも出てきますがそこはご愛敬。
 必要なら、テキストデータに戻って、エディタで検索すれば瞬時にヒットしますからミスの修正も意外と簡単ですよ。

---
 以上、エレガントではありませんが、とりあえず用は足りるという例です。
 私は1万メール以上をこれで片づけました。
 参考になるとよいのですが...
11198 Re:ご回答ありがとうございます 鷹一 2001/05/16-02:24
記事番号11185へのコメント
HERBさん
情報ありがとうございます。
Beckyは、使ったことがありませんが、試してみます。

沢田さん
詳細な作業手順ありがとうございます。
参考に致します。

戻る