過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
11301 コマンドボタンを押下しその処理が実行している間、そのボタンをへこんだ形で表示したい。 pokopon 2001/05/24-00:27
こんばんは またどなたかご教授下さい。

コマンドボタンについてですが、Windowsの立体ボタンの形をしていますよね。
コマンドボタンを左クリック押下した時、「へこんだ形」になります。
しかし、マウスのクリックボタンを離すと、また、元の形になります。
機能名に「絞り込み」等を設定していれば、絞り込み状態でない時は、
コマンドにボタンの表題に割り当てた文字が薄くなってそのコマンドボタンの状態が分かるのですが、
それ以外の機能を選択する場合には、「クリックした」という痕跡が残りません。
すなわち、その「機能を選んだ」という痕跡が残らないのです。

そこで、「コマンドボタンをクリックした時、その後のボタン表示をへこんだ形のまま
保持できないものか」を教えていただきたいのです。
2回目にクリックしたら、またもとの「立体形」に戻るわけです。

現在は、ボタンの押下の状態を変数に代入し(1回目は1、2回目は0というように)、
その値をフラグとして拾って、「表示・編集属性式」で「背景色」を変えて擬似的に表現しています。

でも、やっぱり「へこんだ形」にこだわった場合に、どのような方法があるのでしょうか?
マニュアルを見ても、見つけられませんでした。


11305 Re:コマンドボタンの表示について 悲しげ 2001/05/24-01:18
記事番号11301へのコメント
どもっ、pokoponさん

http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/cgi-bin/bbs/bbs.cgi

の#1713からのやりとりが同様の問題を扱っています。
11314 Re:コマンドボタンの表示について pokopon 2001/05/24-12:02
記事番号11305へのコメント
悲しげさん こんばんは

>http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/cgi-bin/bbs/bbs.cgi
>の#1713からのやりとりが同様の問題を扱っています。

見ました。
ありがとうございます。機能名の個所にすでに3つほど処理がかかれていますので、
「実行条件」を追加するために、その他を手続き処理でまとめ、トライして見ます。

機能名が4つまでしか登録できないのはちょっと少ないですよね。
これがあれば、わざわざ一括処理を作らなくても良いんですが。

ご教授、ありがとうございました。


11318 Re:コマンドボタンの表示について 悲しげ 2001/05/24-21:20
記事番号11314へのコメント
どもっ、pokoponさん

「手続き実行」と云うか、kevも使うのなら

  オブジェクト操作 @某コマンドボタン.フォーカスの設定="使用不可表示"

  オブジェクト操作 @某コマンドボタン.フォーカスの設定="自動"

の切り替えとかも試してみて下さい。
管理人より
http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/cgi-bin/bbs/bbs.cgi
は、【多遊】さんの掲示板で、その中の#1713から同様のやりとりがあり、
#1717で、きりぎりすさんから
--
コマンドボタンを凹んだ状態にするには、機能名「その他」にある「実行条件」で
2個目のパラメータを真になるように条件を設定します
--
とのコメントがありました。

戻る