過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
11321 フォームを開くと同時に入力出来るようにしたい。 やまぐっちゃん 2001/05/25-00:52
桐V8のSP6で送り状のプログラムを作成しています。
その中で印刷ミス等があったときのため、専用タックシールの印刷ボタンを別につくりました。
このコマンドボタンをクリックすると印刷枚数を入力するフォームを開くようにしました。
このフォームは印刷枚数の数字を入力するだけなので「&枚数」をソースにしています。
出来れば、このフォームを開くと同時に「&枚数」のテキストボックスに入力できる
(フォーカスがくる)ようにしたいのですがどのようにしたらよいのでしょうか?
イベントへの記述方法等を教えていただけないでしょうか?

イベントがまだまだ理解できていませんので宜しくお願いします。

11322 Re:フォームを開くと同時に入力出来る? 幅田 2001/05/25-06:58
記事番号11321へのコメント
やまぐっちゃん、こんにちは。
いつぞやはありがとうございました。

>出来れば、このフォームを開くと同時に「&枚数」のテキストボックスに入力でき
>る(フォーカスがくる)ようにしたいのですがどのようにしたらよいのでしょう
>か?
>イベントへの記述方法等を教えていただけないでしょうか?

イベントを使う方法は、↓のところでかなり議論がなされております。
http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov8/10725.htm

また、イベントを使わずフォームの機能だけで実現する方法が↓に書いてあります。
http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov7/00367.htm

そこに書いてあるのは、

「テキストオブジェクト」に入力する変数を設定する。

ボタンオブジェクトを作成し、「コマンドボタン」タブで
 機能名1 「フォーカス移動」 パラメータ 上記のテキストオブジェクト名
 機能名2 「訂正」        パラメータ 上記のテキストオブジェクト名
このコマンドオブジェクトは非表示にする
フォームオブジェクトの「オプション」タブで
「実行コマンド」の「開始時:」に上記のボタンオブジェクト名を設定

これで、フォームを開いたときテキストオブジェクトが訂正状態になる。
コマンドボタンを非表示にして、フォームの開始時にコマンドボタンを実行コマンドにするところがポイント。

また、「桐井戸端BBS過去ログ2001」の検索フォームでも、上記のやり方を使っています。
その本のP17「ヒント1 フォームを開いたとき訂正状態にする」にも
説明がありますので、参考にしてください。

11324 Re:フォームを開くと同時に入力出来る? やまぐっちゃん 2001/05/25-12:09
記事番号11322へのコメント
>
>また、「桐井戸端BBS過去ログ2001」の検索フォームでも、上記のやり方を
>使っています。
>その本のP17「ヒント1 フォームを開いたとき訂正状態にする」にも
>説明がありますので、参考にしてください。
>

幅田さん、ありがとうございました。
検索フォームで何度も検索してみたのですが、検索の用語がわるかったのでしょうか?
教えていただいたログは出てきませんでした。
また、本の方は見ていませんでした!うっかりしていました。
どうもすみません!!

戻る