過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
11427 フォームでヘッダを固定したい UG2 2001/06/04-17:38
いつもこのページを見て勉強させていただいております。

現在、8sp6.0を使用しています。

ホームページを作るとき、フレームを分割して たとえば、上下でフレームを分割した場合、上のフレームのみ画面上で固定することができますよね。

そういったように、上のフッダのみ固定して、下の部分をスクロールするといった様なフォーム作りは可能でしょうか?
つまり、ヘッダのみ固定しておけば、今使用している、そのフォーム(テーブル)特有の "項目テキスト"が分かるため便利なのですが.....

過去の、BBSを検索してみましたが見つかりませんでした。

どなたか、ご存じ方よろしくお願い申し上げます。
11430 Re:フォームのヘッダの固定 今村 誠 2001/06/04-22:30
記事番号11428へのコメント
UG2さんこんにちは、一つの表でメインアンドサブフォームというタイトルで過去ログにあると思います。
ご希望とは違うかもしれませんが、具体的な項目や画面がイメージできないのですが、スクロールしない項目はどれくらいあるのでしょうか。
またスクロールしたい明細項目は何行あるのでしょうか。

11435 Re:フォームのヘッダの固定 UG2 2001/06/05-08:42
記事番号11430へのコメント
スクロールしない項目は、3つです。

つまり、その3つを入力の際の参考になる予定です。

やはり、ヘッダの固定はできないのでしょうか?

11437 Re:フォームのヘッダの固定 ONnoji 2001/06/05-10:18
記事番号11435へのコメント
UG2さん、こんにちは。

最初にNo.11427の質問を読んだ時、
私も今村 誠さんと同じようにメイン&サブフォームを思いつきました。

[サブフォーム]オブジェクトの[サブフォーム名]で指定したフォーム(.wfm)が
(1)サブフォームオブジェクトの[表示幅]と[高さ]さより大きなサイズで、
(2)[フォーム]の[フォームスクロールバー]がオンならば、サブフォームにフォームスクロールバーが現れます。

すでに今村 誠さんがお書きになっていますが、
しかしこれは「ご希望とは違うかもしれません」であろうかと私も思います。

[フォーム]の[フォームスクロールバー]チェックボックスの説明は以下の通りですので
フォーム全体にフォームスクロールバーを表示できても、部分的にフォームスクロールバーを表示することは出来ないようです...(たぶん)。
(「ヘッダの固定」も同じ意味になると思います。)

[フォーム]の[フォームスクロールバー]チェックボックスの説明

このフォームを表示するウィンドウがフォームより小さいとき、スクロールバーを表示するかどうかを選択します。
スクロールバーを表示するには、[フォームスクロールバー] チェック ボックスを ON にします。
スクロールバーを非表示にするには、[フォームスクロールバー] チェック ボックスを OFF にします。

<ヘルプの表示方法>
[オブジェクトの属性]のタイトルバーの[?]をクリックして、マウスポインタが[矢印+?]形になっている時に、
[フォームスクロールバー]チェックボックスをクリックすると表示されます。
11440 Re:フォームのヘッダの固定 UG2 2001/06/05-12:44
記事番号11437へのコメント
アドバイスありがとうございました。

メインフォームをサブフォームで試してみます。

戻る