過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
11524 ガイドやエラーメッセージは取得できますか 今村 誠 2001/06/12-20:02
こんにちはv8sp6です。
表定義でガイドメッセージやエラーメッセージを設定した場合
ステータスバーに表示されますが、字が小さいのでこの値を変数に格納して
フォームのテキストに貼り付けたいのですが
項目属性関数にはないみたいですが、取得する方法はないのでしょうか。
11527 Re:ガイドやエラーメッセージは取得できますか 悲しげ 2001/06/12-21:01
記事番号11524へのコメント
どもっ、今村さん
ガイドやエラーメッセージを取得する関数の有無は判りませんが、
読んでいて、敢えてそれらを取得する必要もないのではなかろうか、
とチラリと思いました。

どのような条件でそのようなガイドやエラーを出すような設定に
しているのかにもよるのかも知れませんが、一般的には、
何らかの条件式でそれらのメッセージを出すことになります。
とすれば、当該テキストに条件選択式で直接それらの条件を設定すれば、
同様の結果は得られるように思ったからです。
悪い例かもしれませんが、某項目の値がマイナスだった時「プラスの値を入力して下さい」
のメッセージを出すとします。
とすれば、或るテキストに次のような条件選択式を設定するとか。
  #条件選択([某項目]<0,"プラスの値を云々・・・")
11529 Re:ガイドやエラーメッセージは取得できますか 今村 誠 2001/06/12-22:50
記事番号11527へのコメント
悲しげさんこんにちは

>  #条件選択([某項目]<0,"プラスの値を云々・・・")

マウスのインアウトイベントだと入力や訂正中は表示できないし
条件選択だと、確定してからでないとエラーメッセージが出ないので
ガイドにならないと思いました。

以下のような感じで、表定義の編集初期値に書いてみました。

#計算(#代入(&ガイド,"ランクは年賀や礼状の枚数を計算時に使用します。
/重複してカードを2枚登録した場合、賀状を出さないカードにマイナス−15等とします。"),"" )

入力前に表示させて、ソース値更新で変数リセットするとうまくいくかもしれませんね。

上記の方法いかがでしょうか?
11530 Re:ガイドやエラーメッセージは取得できますか 悲しげ 2001/06/13-00:40
記事番号11529へのコメント
あ、なるほど。
「ガイド」は、当該項目で訂正モードになった時だけ表示されますね。
それと「エラー」は当該項目の入力確定直前に出ますね。
これを実現させたいのなら、確かに関数なんかでそのまんま取得できたら楽ですね。(^^;)

>入力前に表示させて、ソース値更新で変数リセットするとうまくいくかも
>しれませんね。

イベントびしばし使ってもいいのであれば幾つか方法があるとは思います。
でも、「ソース値更新」は駄目ですよ、[Esc]で抜けたら発生しませんから。(^^;)
私が思うには「フォーカス取得」と「フォーカス喪失」辺りを使うといいんじゃないでしょうか。
入力中にだけ表示させたければ「更新モード取得」メソッドと組み合わせるとか。
以上は「ガイド」メッセージの方。
それと「エラー」メッセージの方は、表定義のそれがフォームでも生きるのでは?
 (ただし意味が判りにくいかも知れないとすれば、設定するのは「入力後」イベント辺りでしょうか)
11536 Re:ありがとうございました。 今村 誠 2001/06/13-01:39
記事番号11530へのコメント
悲しげさんこんにちは
>でも、「ソース値更新」は駄目ですよ、[Esc]で抜けたら発生しませんから。(^^;)
>私が思うには「フォーカス取得」と「フォーカス喪失」辺りを使うといいん
>じゃないでしょうか。入力中にだけ表示させたければ「更新モード取得」メ
>ソッドと組み合わせるとか。
>以上は「ガイド」メッセージの方。

フォーカス取得を使ってみたら変数には入っていますが、表示しません。
描画更新が必要なのかもしれません。

変数リセットも、ソース値更新でも、入力後でもうまくいきます。
が入力後を使いました。

簡単がよいので、編集初期値でしてみようと思います。

エラーメッセージは、ガイドがしっかりしているといらないと思っていますので深く考えていませんでした。
設定もしませんでした。

ありがとうございました。

11564 蛇足です MIT 2001/06/13-18:52
記事番号11524へのコメント
今村 誠さん
ご質問の趣旨とは外れますが,入力方法のガイドなど
私はフォーム内に定義しておいて
該当項目のフォーカス系イベントなどで
・表示、非表示
・表示されるガイド内容
・表示されるガイド文字色
などを制御するようにしています。
ガイドを出すのに
表+フォーム+イベントファイル
の3点セットが必ず必要となってしまいますが
この方がガイド表示で融通が利くと思います。
入力時エラーメッセージに関しては、今村さんのおっしゃるように
ガイドメッセージが分かり易ければあまり重要ではなく
入力されては困る値の入力を阻止する事
に力点を置くべきかと思います。
以上、蛇足ですがご参考まで。MIT
11567 Re:蛇足です 今村 誠 2001/06/13-21:12
記事番号11564へのコメント
MITさんこんにちは、同じガイドや、たくさんいる時は
MITさんのようにしたいと思います。

>ガイドを出すのに
>表+フォーム+イベントファイル
>の3点セットが必ず必要となってしまいますが
>この方がガイド表示で融通が利くと思います。

sp4以前で表題文字列で全ての項目にガイドしたら、イベントファイルが
大きくなりすぎて、マウスが固まったことがあってからは、
なるべくシンプルに作ることを心がけています。

表で管理して、手続きで呼び出すとイベントファイルが大きくならなくて良いですね。
ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

11590 こちらこそ参考になりました MIT 2001/06/14-16:31
記事番号11567へのコメント
>sp4以前で表題文字列で全ての項目にガイドしたら、イベントファイルが
>大きくなりすぎて、マウスが固まったことがあってからは、なるべく
>シンプルに作ることを心がけています。

私は幸運にもこういった経験がありませんでした。
イベントファイルの肥大化は要注意ですね。参考になりました。


>表で管理して、手続きで呼び出すとイベントファイルが大きくならなくて
>良いですね。

今村さんのおっしゃるのはメッセージなどのテーブルを
用意しておいて管理するイメージでしょうか?
これを応用すると連動するヘルプなども考えられます。
また、メンテナンス面でも有利ですね。
これまた参考になりました。ありがとうございました。MIT

戻る