過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
11533 該当データで絞り込みながら表引きは可能でしょうか pokopon 2001/06/13-01:25
みなさん、またお知恵を貸してください。
Win桐V8SP2を使っています。

表引きをする際に、相手の表を該当するデータで絞り込みながら表引きは可能でしょうか?
例えばA表(主表)で表引きを行い、[CODE]で拾ってB表から[データ]を得るとします。
B表には同じ[CODE]値が複数あります。それらの[CODE]には別々の[データ]があります。
通常の表引きでは、この[CODE]に最初に合致したB表の[データ]が現われますが、
それ以外の[CODE]値の[データ]も選ぼうと思えば選べます。
完全に合致したデータで絞り込めれば、該当[CODE]以外の[データ]を選択できなくなります。
「表引きの設定」でこのことは可能でしょうか?
ユニークな[CODE]でないのが問題かもしれませんが、
過去ログを見てもうまい解決方法を見出せませんでした。
よろしくご教授下さい。
11537 Re:絞り込みながらの表引きの方法について 悲しげ 2001/06/13-01:45
記事番号11533へのコメント
どもっ、pokoponさん

「表引き条件」または「#表引き」の機能だけではできないと思います(多分)。
類似のことを私は一括処理を使って実現させています。

例えば「キー入力」で入力した値(変数)で例えば「商品分類」表を検索(または絞り込み)。
そこで取得した分類値(変数)でもって、次は「商品マスター」
表の方で検索(または絞り込み)と云う具合です。
私は使っていないので説明できませんが、「入力支援」ボタンを利用する方法もあるようです。
11589 Re:絞り込みながらの表引きの方法について pokopon 2001/06/14-16:22
記事番号11537へのコメント
いつもアドバイスを頂いてすいません。

>「表引き条件」または「#表引き」の機能だけではできないと思います(多分)。
>類似のことを私は一括処理を使って実現させています。

なんかそうのようですね。表引きだけでは出来そうもありませんね

具体的な事例については、11588番の投稿記事に記載してあります。

もしよろしければ、そちらをご検討いただき、何か良い知恵をいただければと思います。

戻る