過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
11996 フォームのどこかに現在の並べ替え条件名を表示させたい オラ・フデキ 2001/06/29-13:26
フォーム(一覧表または伝票)のどこかに、現在の並べ替え条件名を表示させたいと思っています。
ところが、このやり方が判りません。

索引を使用している場合なら、

  "索引:"+#cond(#整列状態=0,"なし",1,#索引属性名(#整列状態))

のように表示できるのですが、索引ではなく並べ替え条件の場合では、詰まってしまっています。
(ちなみに、一括処理を駆使すればできますが、そこまでやるつもりはありません)

日本昔話が出て来てるので、昔の名前で出てみました。(^^;)
                           /悲しげ
12007 Re:現在の並べ替え条件名の表示@wfm Ogo 2001/06/29-16:13
記事番号11996へのコメント

>フォーム(一覧表または伝票)のどこかに、現在の並べ替え条件名を
>表示させたいと思っています。

Windows 版になって、索引と並べ替えは完璧に分離されましたからね〜

ちなみに、索引は事前登録されたもの以外を使うことは不可能なので、関数でも簡単に引っ張ることができますが、
並べ替えは単独項目のみを使った昇順並べ替えや降順並べ替えが、ワンタッチでできるようになりましたが、
こんなものには並べ替え条件名が存在するわけがありません。

よって、「現在の並べ替え条件名を認識する」ことは不可能ではないのか? と予想する私です。

                     今も昔も変わらぬ Ogo

12020 Re:現在の並べ替え条件名の表示@wfm アックン(=^・^=) 2001/06/29-18:25
記事番号11996へのコメント
悲しげさん>

以下の式を設定してもうまく表示できないときは、いったんすべて解除して終了してください。
今やってみたら、次からは正しく表示されました。

"並べ替え:"+#cond(#絞り込み状態,#並べ替え条件名(#絞り込み状態),1,"なし")

"索引:"+#cond(#整列状態,#索引属性名(#整列状態),1,"なし")

でも、こんなんでいいのかなあ。Ogoさんの指摘した点もあるし。(^^;

P.S.
悪いんですけど、また明日から”ボケ回答のお時間”がとれそうにないので、雑談程度にさせてください。ごめんなさい。>おる
12021 Re:現在の並べ替え条件名の表示@wfm Ogo 2001/06/29-18:35
記事番号12020へのコメント

>"並べ替え:"+#cond(#絞り込み状態,#並べ替え条件名(#絞り込み状態),1,"なし")

これはないでしょう? (^^;;

#絞り込み状態 の戻り値は、「現在の絞り込み・並べ替えのネスティングレベル」で、#並べ替え条件名() のパラメーターは、
「現在の表に登録されている並べ替え条件の内のタイトル番号」です。

偶然、両者が1の場合はあり得ますが、基本的には関連ない情報の筈です。

12023 Re:現在の並べ替え条件名の表示@wfm アックン(=^・^=) 2001/06/29-18:47
記事番号12021へのコメント
お、そうでしたか。(^^;
すいません。またやってもうた。(^^;

戻る