過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
12019 プログラムを組むとき一括処理から入るのとフォームから入りイベントで組み立てていくのとどちらがいいのでしょう? 磯田 2001/06/29-17:46
V8sp6です。
以前にも書き込ませていただいたことなんですが、プログラムを組む際に一括処理から入るのか、
フォームから入りイベントで組み立てていくのかで、再び迷っています。

フォームから入ると桐のウィンドウが隠れて、不特定多数の人間が使用する際のエラーが減少するという点ではとても魅力的です。
先日途中まで一括処理からはいるプログラムでイベントを混ぜて組んでいたものをフォームから立ち上げて、
エラーの出る個所を数箇所手直ししたところ、問題なく走ってくれました。

果たしてこのままフォーム&イベントでプログラムを書いていくべきか迷っています。
一括処理でないとできない処理が出てきて最初から書き直しにはしたくありません。

一括処理でないとどうしてもできない作業は具体的にはどんなものがあるのでしょうか。
経験豊富な先輩方のご意見をお聞かせいただけないでしょう。
12024 Re:再び一括処理とイベント Ogo 2001/06/29-19:15
記事番号12019へのコメント

>一括処理でないとどうしてもできない作業は具体的にはどんなものがあるのでしょ
>うか。

*.cmd か *.kev か、何でもいいから再定義で開いて、ヘルプを開きます。
コマンド名の冒頭に、繰り返しみたいなマークと鉛筆マークとが表示されているコマンドと表示されていないコマンドがあります。

これがどちらも表示されていないコマンドはイベントでは使用不可です。

これをどう感じるかはその人次第。

まぁ、 *.kev は所詮、その場限りの刹那的逐一処理向きではないのかな?
表全体を一括データ操作するような処理は *.cmd で行なうようになるのではないのかな?

# 私は実際には、*.WFM を最初に開いて、一括処理が必要な処理は
# コマンドボタンに 開く "ほにゃほにゃ.cmd" とかしていたりも
# するのですが。

12028 Re:再び一括処理とイベント 磯田 2001/06/29-22:59
記事番号12024へのコメント
Ogoさん、こん××わ。アドヴァイスありがとうございます.
># 私は実際には、*.WFM を最初に開いて、一括処理が必要な処理は
># コマンドボタンに 開く "ほにゃほにゃ.cmd" とかしていたりも
># するのですが。
フォームから入っていって、一括処理の実行もできるのですか。目からうろこです。
そのときの制限事項等あれば、教えていただけないでしょうか.
12031 Re:再び一括処理とイベント Ogo 2001/06/30-04:18
記事番号12028へのコメント

>フォームから入っていって、一括処理の実行もできるのですか。目からうろこです。そのときの
>制限事項等あれば、教えていただけないでしょうか.

やってる最中にはいろいろ気付いても、しばらく立つと忘れてしまうものです。 (^^;;
従って、できる限り。
気がついた時に某所に書き込みをしておくことにしていますが(備忘録かい!)。

で、この「開く "*.cmd"」に関する制限は殆どないのではなかったかな?
ただし、ボタンを配置すべきフォームは特定の TBL と結び付かない方がいいのかな?
(既に開いている表を重複オープンして処理するのは、 cmd による処理には馴染まないのではないか?)。

まぁ、 *.kev の制限だらけの記述に較べれば、遥かに自由です。

戻る