過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
12143 共有で書き出しをしようとするとエラーになる saru 2001/07/04-20:59
ご指導下さい。

ネットワークで使うシステムを作っています。

表 "得意先",モード=共有更新
書き出し 表,"表得意先"

表 "売上",モード=共有更新
使用フォーム "売上"
フォーム形式編集

としています。

売上.tblを開く前に得意先のデータを表得意先.tblに書き出しているんですが、
売上.tblは、表得意先.tblに表引きしています。

しかし、複数のPCがこの売上を開こうとすると
書き出し 表,"表得意先"は、他ユーザーが開いています。
でエラーになってしまいます。

よろしくご指導下さい。


12147 Re:共有での書き出し toshi-chan 2001/07/04-22:58
記事番号12143へのコメント
saru さん、こんばんは。

★これは、表得意先.tblが専有で開かれているためでしょう。おそらく最初の1ユーザのみが表引き可能となっているのではないでしょうか。

★表得意先.tblを共有モードで開いてから、売上.tblを開きましょう。

詳細は桐ver8リファレンスマニュアル「グラフ・結合表」の127ページに書いてあります。
12155 Re:共有での書き出し 尾形 2001/07/05-06:32
記事番号12143へのコメント
saruさん、こんにちは

表 "表得意先",モード=共有更新
読み込み 表,"得意先"

書出しは開いている表に対しては実行できませんので読み込みですべきでしょう

しかし、"得意先.tbl"を"表得意先.tbl"に確保する目的は何でしょうか?
"得意先"・・・共有更新で更新する
"表得意先"・・参照等で使用する
のような使い分けのつもりならば、このままではダメですね

目的がわかれば他の方法もあるかも

12156 Re:共有での書き出し 尾形 2001/07/05-06:38
記事番号12155へのコメント
読み込みの前に 行削除 *
をいれてください

でも、このままじゃマズイですね
12157 Re:共有での書き出し 尾形 2001/07/05-06:41
記事番号12156へのコメント
読み込みですと、カウンタ型の項目は値が変わりますので注意が要ります
昔、はまりました (^^;

12159 Re:共有での書き出し saru 2001/07/05-09:17
記事番号12155へのコメント
みなさん、どうもありがとうございます。
得意先をなぜ表得意先にかき出すかは、
表引きを使用した場合、共有で使用すると整列順がバラバラなので
省略してますが、ふりがな順に並び替えたあと書き出しをしてます。
共有で使用する場合、みなさんはどのような組み方をされているのでしょうか?

12160 Re:共有での書き出し hidetake 2001/07/05-09:37
記事番号12157へのコメント
>読み込み

読み込みでも、誰かが1行でも編集中であれば
読み込みが行えないので注意が必要です。

http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov8/07819.htm


12167 Re:共有表引き表の整列 bonito 2001/07/05-17:51
記事番号12159へのコメント
saruさん、
ダミーの表を使わずに...

先ず 売上.tblの"得意先"を表引きする項目において
表引きの設定タブで「編集表を使用する」にチェックをいれたのち、
*-----------------------------
表 "得意先",モード=共有更新
並べ替え 条件名="ふりがな順"

表 "売上",モード=共有更新
使用フォーム "売上"
フォーム形式編集
*------------------------------
としたらどうでしょうか?

12169 共有での索引 toshi-chan 2001/07/05-18:52
記事番号12159へのコメント
saruさん、こんばんは。
記事番号12147では使う言葉をまちがえました。訂正します。

1.並べ替え用の索引は、共有モードでは効きません。 
 
2.売上.tblに対して表引きの設定を行った場合、表引きを実行すると表得意先.tblは
内部的に開かれます。このとき共有モードで開かれるために索引が無効となってしまいます。
saruさんはこの現象をご覧になっているわけです。

3.対策としては、まず最初に表得意先.tblを開いて並べ替えてしまうことなのです。
売上.tblでは、表定義の表引き設定タブで「編集表を使用する」にチェックを入れます。
その後に売上.tblを開くと並べ替えられた状態の表得意先.tblから表引きすることができます。
この方法を使用すると、書き出しを行う必要はなくなります。

4.このテクニックは、絞り込みを行った表から表引きを行いたい場合にも使用できます。

間違えてすみませんでした。
12195 表引き表はどんなモードで開かれるのか? toshi-chan 2001/07/09-00:24
記事番号12143へのコメント
最初の質問を読み違え、その後の発言も思いこみの部分があり失礼しました。
自分でも頭の中がごちゃごちゃしてきたのでここで整理したいと思います。
別スレッドにすべきかもしれませんが、saruさんの事例を使用しますのでここに書き込みます。

*************************************************************************

★ネットワークの環境で動作の検証ができれば最良ですが、私はその環境にありません。
1台のマシンで桐を2つ起動して、共有の動作を調べてみました。

★表を開くときのモードには、
  1.専有
  2.参照
  3.共有(共有更新)
  4.共有参照
の4種類があります。確認しておきます。

★「売上.tbl」を専有で開き、表引きを実行しました。表引きパネルが表示された時点で
「得意先.tbl」が内部的に開かれますが、この時はおそらく参照モードで開かれていると思います。
2つめの桐からは「得意先.tbl」を参照モードで開くことができました。
専有や共有では開けません。「得意先.tbl」の索引は有効でした。

★「売上.tbl」を共有(共有更新)で開き、表引きを実行しました。表引きパネルが表示された時点で
「得意先.tbl」が内部的に開かれますが、この時も参照モードで開かれているようです。
2つめの桐からは「得意先.tbl」を参照モードで開くことができたのです。
専有や共有では開けませんでした。「得意先.tbl」の索引は有効でした。

★私は先のコメントで「表引き表も共有で開かれるので索引は無効になる」と書きましたが、これはウソみたいです。
だとすると、saru さんが「表引き表の整列順がバラバラになる」というのは何が原因で起こっているのでしょうか。

★数週間前にも「共有表引き表の整列順」が話題になり、私は同様のコメントを書き込みました。
あれも大ウソかもしれません。

本スレッドは技術的には解決されていますが、どうも気になって仕方がない。
何かヒントをお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

戻る