過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
12544 シェル実行コマンドで、続けて複数のipg画像を別ウインドウで表示したい 尾形 2001/08/07-13:50
桐イベントから複数のjpg画像をそれぞれ別ウインドウで表示したいのです。

シェル実行 "A.jpg",起動フォルダ="",表示=通常,&終了
シェル実行 "B.jpg",起動フォルダ="",表示=通常,&終了
と2行書きましたが、ウインドウが1つしか出ず
"A.jpg"が一瞬表示の後すぐ"B.jpg"に変わってしまいます。

IEの方の設定なのかな?とも思っているのですが???

よろしくお願いします

12547 Re:複数画像を別ウインドウで表示 Ogo 2001/08/07-16:17
記事番号12544へのコメント
1.JPG が IE に関連づけられている保証はない。
2.アプリケーションソフトは、既に別ファイルを開いているときに、新しいファイルを開くことを命令された場合に、どのような動作を行うかはおよそ3種類に別れる。
  A.旧ファイルを終了して新ファイルに乗り換える
  B.新しく自分自身をもう1つ立ち上げて、新たに開く
  C.MDI ソフトの場合、両方を1つのソフトで開く
もちろん、それはアプリの設計によるわけで、起動時のパラメーターでこの点を指定することができるアプリもあります
(関連づけを使っている場合は、パラメーター制御は不可能)。

で、常識的に考えて、WEBブラウザで「開く」を上記A.以外の動作をデフォルトにしていたら大変だとは思いませんか?
リンクをクリックをしたらどうなるかということです。

12548 Re:複数画像を別ウインドウで表示 にゃも 2001/08/07-16:23
記事番号12544へのコメント
>桐イベントから複数のjpg画像をそれぞれ別
>ウインドウで表示したいのです。
>IEの方の設定なのかな?とも思っているのですが??

デフォルトではそーなってますね〜

IEの「インターネットオプション」の「詳細設定」
「ショートカットを起動するためにウィンドウを再使用する」のチェックをはずせば、期待の動作になるかと思いますが?

にゃも

IE5.5,win2ksp2での話です。

12549 Re:複数画像を別ウインドウで表示 にゃも 2001/08/07-16:26
記事番号12548へのコメント

>デフォルトではそーなってますね〜

自分の(にゃもの環境)「では」って事にしてくダサイ。

にゃも

#ふ〜・・

12550 Re:複数画像を別ウインドウで表示 尾形 2001/08/07-16:56
記事番号12547へのコメント
Ogoさん、ありがとうございます

>1.JPG が IE に関連づけられている保証はない。
>もちろん、それはアプリの設計によるわけで、起動時のパラ
>メーターでこの点を指定することができるアプリもあります
>(関連づけを使っている場合は、パラメーター制御は不可能)。
>で、常識的に考えて、WEBブラウザで「開く」を上記A.以外
>の動作をデフォルトにしていたら大変だとは思いませんか?

このあたりが参考になりました
ブラウザ自体から起動してやればいいんですね。

コマンドボタンのシェル実行でパラメータで
"C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE","c:\A.jpg"
としたらなりました。
(実際は、パラメータの ***.JPG の所は変数で書きました)

どうも、ありがとうございます。

戻る