過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
12642 一括処理からメインフォームを表示したら、サブフォーム上のボタンが押せなくなる。 naoぶー 2001/08/17-15:46
初めて、桐を使いデータベース処理をしようとしています。
基準テーブルからメインフォームを作成し、サブフォームとして、詳細テーブルから一覧表示しております。
最終的には、詳細テーブルに、ファイル名(パス付き)を選択し、対象のファイルを開くようにサブフォーム上に、ボタンを置きました。
メインフォームから、ファイルを開くことはできるのですが、一括処理(CMD)からメインフォームを表示したとき、
サブフォーム上のボタンが”淡い”表示になってしまいます。
sample\一括処理\住所管理を参考に、サブフォームを埋め込みました。
対応策教えてください。
12649 コマンドボタンの一括処理での利用を許可していますか 佐田 守弘 2001/08/18-00:47
記事番号12642へのコメント
naoぶーさん
コマンドボタンの属性ダイアログで[コマンドボタン]のタブを確認して下さい。
下段の「一括起動時有効」のチェックボックスにチェックマークは付けてありますか?

このチェックマークがないと、一括処理から起動した時にコマンドボタンが淡く表示され、無効になります。

佐田守弘(KS-00119)
12690 Re:コマンドボタンの一括処理での利用を許可していますか naoぶー 2001/08/20-19:13
記事番号12649へのコメント
佐田さん。お返事遅れてしまい申し訳ありません。
ご指摘の"一括起動時有効"チェックをオンしてみましたが、使用できません。
CMDファイルに何らかの、コマンドを書き込む必要があるのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
 p.s. もしくは、サブフォームにコマンドボタンを貼り付け、CMDファイルから操作している、サンプルなどはありますでしょうか?

戻る