過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
12728 エクスプローラーの様な入力の仕方をしたい iny 2001/08/23-15:23
こんにちわ。

今、表の入力で、ファイル名をエクスプローラーの様な感じで参照しながら入力はできないのかと、
色々シェル実行コマンドなどで試してるのですが、上手くいきません。
無理な話でしょうか?
12729 Re:エクスプローラーの様な入力の仕方 ケント 2001/08/23-15:50
記事番号12728へのコメント
inyさん こんにちわ。

"ファイル名入力"コマンド ではどうでしょうか。
■説明
・ファイル名の入力ダイアログボックスを出して、<変数名> にフォルダ名を代入します。
・ダイアログボックスをキャンセルして閉じると、<変数名> に未定義が代入されます。
・このダイアログボックスは、[表示位置]コマンドで設定した位置とサイズで表示されます。

12733 Re:エクスプローラーの様な入力の仕方 悲しげ 2001/08/23-17:26
記事番号12728へのコメント
どもっ、inyさん
表ではありませんが、フォームを使えば超簡単にできます。

当該テキストのオブジェクト属性で「テキスト」タブの中に「入力時の操作」なる牡丹をクリック。
「入力支援牡丹」にチェックを入れてOK。
次に、当該テキストの右端に小さく付加された「入力支援牡丹」をクリックしてそのオブジェクト属性画面を出します。
「操作牡丹」タブの中で、3行目に「リストの種別」とありますから、この中から「ファイル名選択」を選びます。

以上の設定で、当該テキストの入力支援牡丹をクリックした時に、「ファイルの選択」ダイアログから(こうゆうのを
エクスプローラ風と云うのかどうかは知りませんが)ファイル名を取得することができます。
ファイル名はフルパス付きですけどね。もしパス名が不要ならば、別途#ファイル名関数を噛ませる方法もあるでしょう。
12736 Re:エクスプローラーの様な入力の仕方 iny 2001/08/23-19:21
記事番号12733へのコメント
お2人とも、有難うございました。
2つのやり方で、確認できました。
もう桐は慣れてきたと思っていたのですが、
まだまだ知らない方法がたくさんあるのですね。

奥深いです。はやく、私も皆様に情報を提供出来るよう頑張ります。
12757 Re:エクスプローラーの様な入力の仕方 きりぎりす 2001/08/25-00:26
記事番号12733へのコメント

>ファイル名はフルパス付きですけどね。もしパス名が不要な
>らば、別途#ファイル名関数を噛ませる方法もあるでしょう。

ごぶさたしております
ファイル選択時において選択値リストの4番目にはパス名を指定するのですが、
変数にパス名を設定しおいて指定してみましょう、するとあら不思議...

以下ヘルプより抜粋
...
項目名または変数名でファイルの場所を指定すると、そのソースに選択したファイルの場所(パス名)が代入され、
親オブジェクトのソースには、選択したファイルの名前と拡張子だけが代入されます(パス名の最後に \ はつきませんので注意してください)。...

例)
"ファイル名選択","xls","Excel|*.xls|テキスト|*.txt",&フォルダ名
とかです
12758 Re:エクスプローラーの様な入力の仕方 悲しげ 2001/08/25-00:55
記事番号12757へのコメント
どもっ、きりぎりすさん
なるほど、幾つか試してみてようやくヘルプの記述の意味が判りました。
変数は、初期表示フォルダ名を指定するものとばかり思っていましたが、
別に空でもよかったんですね。2次的にフォルダ名が入ると云うことで。
こんな風にして、ちょっと遊んでみました。
私、アクセスキーにはどうも馴染めないので、ここんとこはモロに遊びです。(^^;)

"ファイル名取得","","",&STR,"洗濯(&S)"

こうしてみると、入力支援牡丹ってかなり色々と盛り込まれてますね。
一度じっくり味わってみるべきでしょうね。> 自分 .and all

戻る