過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
12955 グループ値修正時の共有ができない m-toshi 2001/09/06-11:53
桐Ver8-SP5を使用して
伝票形式のフォームを使用していますが
明細の修正時の共有は可能ですが
グループ値修正時の共有ができない
(TBL全体が共有できなくなる)
どうしてでしょうか
教えてください


12986 Re:グループ値修正時の共有ができない 佐田 守弘 2001/09/10-22:40
記事番号12955へのコメント
m-toshiさん

桐の共有機能は、現在処理対象行があるレコードを編集開始した時に、
そのレコード1つをロックし、他のユーザーが同時に編集しない様にします。
これが桐のレコードロック機能です。

一方、桐のレコード操作を行うコマンドには、行訂正の様な1レコードを対象とするコマンド(フォームで編集する場合も同じ)と、
置換や表整理の様に複数レコードを対象とするコマンドがあります。
表全体に対して一気に値を書き替えるコマンドの場合には、レコードロックではだめで、表全体をロックする必要があります。
つまり、表全体をロックするという事は、共有ではなくて専有になります。

御質問のグループ値訂正のコマンドですが、このコマンドも1レコードではなく、
該当する複数レコードに対して処理が行われます。
このため、通常のレコードロックでは行えないものと思います。

なお、桐にはコマンドで指定したレコードを複数ロックするロックコマンドがあります。
ロックできる行数に814件の限界がありますが、この範囲であれば、
レコードをロックした後にグループ値を更新するといった事ができます。
なお、使い方はオンラインヘルプなどでロックコマンドについて調べて下さい。

佐田守弘(KS-00119)

戻る